畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「個室居酒屋 越後酒房 八海山 "越後料理を堪能!!"」八重洲店(東京駅北口)

八海山で蒸したよだれ鶏をいただきました。八海山で蒸した鶏肉が絶品。まずは、そのまま食べて、鶏肉本来の味を味わってから、ピリ辛のタレにつけて食べると味を楽しめます。”よだれ鶏”の由来は、四用省の文筆家が、「その美味しさを想像しただけでよだれが…

「銀座 稲葉 "コース料理 おまかせコース"」銀座8丁目

おまかせコースをいただきました。コース内容は、大将が季節によって内容を考えているそうです。なので、季節ごとに行くと違う料理を味わうことができます。鯛の白子 からすみの味噌漬けをいただきました。からすみの味噌漬けの旨みと鯛の白子のクリーミーさ…

「バースデータルト "チョコタルト"」ボン・クール(静岡県浜松市)

バースデータルトは、静岡県浜松市にあるボン・クールさんのチョコタルト。ラズベリーといちごが入ったチョコタルトにゼラニウムのハーブの花びらとタイム、そしてナッツをコーティングした逸品。かっこいいオヤジを目指して頑張ります。 ボン・クールさんの…

「すずや ”特製バーベキューソースのトンテキ定食(200g)とん汁変更”」秋葉原店(秋葉原UDX)

秋葉原限定メニュー特製バーベキューソースのトンテキ定食(200g)の味噌汁をとん汁に変更していただきました。特製バーベキューソースがトンテキにマッチした逸品。とん汁は、+120円で、味噌汁から変更できます。具だくさんなので、とん汁好きにオススメ。*…

「北海道物産 吉祥寺 "海鮮料理を堪能"」吉祥寺駅北口

生がき食べ比べをしました。まるえもんと弁天がき。両方とも北海道厚岸産です。まるえもんは、身がびっしりと殻に詰まっているのが特徴。流通している厚岸産の牡蠣の大半は、まるえもんだそうです。弁天がきは、本格的な生産はされてなくて、貴重な牡蠣なん…

「神田 炎蔵 "ダブルカルビランチ お肉大盛り"」秋葉原(秋葉原UDX3F)

ダブルダブルカルビランチお肉大盛りをいただきました。牛カルビ85g、豚カルビ100gのセット。(通常:牛カルビ60g、豚カルビ75g) それぞれ焼いて、豚カルビは味噌で味つけしてあるので、焼けたらそのまま食べて、牛カルビは、焼けたら、まずはそのまま食べて、…

「蕎麦と鶏 はんさむ "蛤のお蕎麦"」下北沢

蛤のお蕎麦をいただきました。九十九里浜産の新鮮な蛤、ワカメ、ネギ、独自にブレンドした北海道産蕎麦粉を手打ちした蕎麦とが蛤の旨みがしみこんだ出汁にマッチした逸品。この出汁は、飲みきってしまうくらいの旨さ。蛤、蕎麦好きにはたまりません。蛤のお…