畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

2023-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス🎄

メリークリスマス 皆さまにとって素敵なクリスマスになりますように。今年は、静岡県浜松市にあるBon Coeur ボン・クールさんのアップルタルト(16㎝) 。りんごをクレームダマンドと一緒に焼き上げて、コンポートにしたリンゴをさらに上にのせて、クランブル…

「夜ノ森 "日本酒3杯は、ちょい飲みですよねw"」川崎(川崎駅中央東口)

日本酒のメニューが豊富とのことで、下見がてらに日本酒でちょい飲み。1杯目は、秋田県の日本酒ゆきの美人 純米吟醸 復興しぼりたて生酒を飲みました。(半合90cc)口の中でふわりと広がるジューシーな風味と新鮮な口当たりを楽しめます。*ピチピチと弾けるよ…

「仙台牛タンと博多野菜巻き串の店 大舌賛 "牛タンと野菜巻き串と日本酒"」新宿本店(新宿駅東南口)

牛タン三種盛りをいただきました。来店時は、味噌味の焼きタン、芯タン、焼きタンの3種。3種類の牛タンを一皿で味わえる牛タン好きにはたまらない逸品。まずはそのまま食べて本来の味を味わってから、ニンニク味噌につけたり、岩塩をかけたりして食べると味…

「三軒茶屋ホルモン 玄(げん) "コース料理"」三軒茶屋駅世田谷通り口

メニューにはなかったのですが、オススメのコース料理があるということで、コース料理をいただきました。(ドリンクは飲み放題)~来店時のコース内容~・白菜キムチ、豆もやし・チョレギサラダ・牛タン・カイノミ、ハラミ・ランプ、イチボ、ウチモモ・サーロ…

「もつ焼き 目黒 ふじ屋 "寒い夜は、モツ鍋で乾杯!!"」目黒駅西口

おすすめ料理ということで、塩もつ煮込みをいただきました。塩味で煮込んだもつを味わえるもつ煮込み好きにオススメの逸品。 寒い夜は、モツ鍋でしょってことで、国産牛モツ鍋味噌をいただきました。キャベツ、豆腐、ゴボウ、ネギ、ニラ、モツが入った味噌の…

「JAM17 DINING (ジャムセブンティーン ダイニング) "プレミアムディナーコース"」新宿(東急歌舞伎町タワー17F)

ワインを飲みながら、プレミアムディナーコースをいただきました。~来店時のコース内容~*氷冷2年熟成ジャガイモとパルミジャーノ・レッジャーノのフォーム*ズワイ蟹とアボカドのタルタルホワイトバルサミコソース*柑橘でマリネしたサーモンの炙り南瓜の…

「肉寿司×刺身食べ放題 隠れ家個室 板前 "早い時間から飲みたい方にオススメのお店"」池袋本店(池袋駅東口)

肉寿司の盛り合わせをいただきました。来店時は、生ハム、ローストビーフ牛ランプ、合鴨、ベーコンが売り切れの為、今回のみ馬刺(通常はベーコン)の5点。いろいろな肉寿司を食べられてうれしかったです。肉寿司好きにオススメ。 本日お任せお造り3点盛りをい…

「SANRIO CAFE "HELLO KITTY 50TH ANNIVERSARYのキャラクタークレープとキャラクターラテアート"」池袋店(サンシャインシティアルパ B1F)

ビーフバーガーにチーズをトッピングしていただきました。ソースは、バーベキューソース、バンズは、クロミをチョイス。ソースは、バーベキューソースの他に、メキシカンがあり、バンズは、クロミの他に、ハローキティー、ハンキョドンから選べます。 トッピ…

「和牛をクラフトビールでたしなむ ミートマフィア "クラフトビール&肉料理"」船橋南口店

クラフトビールを飲みながら、肉料理をいただきました。やっぱり、ビールには、ソーセージでしょってことで、ドイツソーセージ2種をいただきました。まずはそのまま食べてソーセージ本来の味を味わってから、マスタードソースにつけて食べると1度で2度、味を…

「焼鳥・鮮魚×個室和ダイニング 二代目 鳥久 "焼き鳥と海鮮料理"」新橋(新橋駅烏森口)

焼き鳥6点盛り合わせをタレでいただきました。来店時は、もも、皮、ねぎま、つくね、ぼんじり、せせりなんこつ。塩もできます。 刺身3点盛り合わせをいただきました。来店時は、タコ、まぐろ、サーモンの3点。まぐろとサーモンは、好きなネタなので、食べら…

「旨い魚とレモンサワー トロ匠 "レモンサワー&まぐろ料理"」川崎店

レモンサワーを飲みながら、まぐろ料理を堪能しました。刺身三種盛りをいただきました。来店時は、本まぐろ赤身、真鯛、かんぱちの3種。真鯛を旬に食べられてうれしかったです。真鯛の旬は、"春"と"秋"の年に2回。春は、3月~6月、秋は、9月~11月と言われて…

「Sakura "ワインを飲みながらのイタリアンは格別です"」六本木

ワインを飲みながらのイタリアンは格別でした。小皿の料理を数種類食べたかったので、今回は、メニューにはないのですが、特別に対応してもらいました。宇和島の豆アジのヴェネツィア風、塩タラとジャガイモのマンテカート、牛肉のカルパッチョを一皿に。宇…

「鳥光國 "希少部位のやきとりが食べられて、し・あ・わ・せ"」府中ルシーニュ店

やきとりを堪能しました。まずは、おまかせ5本盛り合わせをいただきました。来店時は、もも焼き、ぼんじり、あきれす(すね肉)、砂肝、はらみ(横隔膜)の5本。味つけは、おまかせだったので、全部、塩での味つけでした。希少部位のあきれす(すね肉)、はらみ(横…

「天ぷら 史(ふみ) "コース料理 葵コース"」上板橋(上板橋駅北口)

焼酎を飲みながら、コース料理 葵コースをいただきました。~コース内容~・車海老 2尾・天ぷら 7種・かき揚げ・お刺身*来店時によって、天ぷらは異なります。 まず最初は、マグロとタイのお刺身から。 2品目は、車海老 2尾。頭だけを揚げたのが出てきます…

「牛タン専門店 タン治郎 "和牛タンをタン能!!"」上野本店(上野駅不忍口)

縛り和牛タン焼きをいただきました。たっぷり入ったネギを和牛タンで巻いた逸品。 数分焼いてから5分ぐらい蒸して完成。このお店の自慢のメニューなので、まずは、これを食べないとという料理です。 和牛タン(中・元)のお刺身三種をいただきました。カルパッ…

「三茶ヤ "タピオカミルクティーとクレープ"」海浜幕張店(プレナ幕張店)

黒糖タピオカミルクtea(M)を飲みました。黒糖タピオカがスリランカ産セイロン茶葉”ローグロウンティー”を使ったミルクティーがマッチしたタピオカミルクティー好きにはたまらない一杯。沖縄産黒糖の濃厚な味わいがクセになるかも・・・。*Lサイズもあります…

「クラフトキッチンミドル "横浜ビールを堪能!!"」横浜西口店

横浜に来たからには、地のものを飲まないとってことで、横浜ビールを堪能しました。1杯目は、横浜ビール ヴァイツェンを飲みました。フルーティーな香りの白ビール。ドイツビールのヴァイツェンが好きな方にもオススメ。基本的に飲みやすいので、ビールはち…

「鉄板焼き あさひ "コース料理 金木犀~きんもくせい~コース"」池袋(池袋駅東口)

赤ワインを飲みながらコース料理金木犀~きんもくせい~コースをいただきました。~来店時のコース内容~・和牛ローストビーフ・旬魚と茄子・鮑の鉄板焼き・デニッシュバーガーと自家製ピクルス・黒毛和牛ステーキ(シャトーブリアン&サーロイン)・ガーリッ…

「完全個室居酒屋 串ばってん "串焼きと野菜巻き"」渋谷店

串5本盛り(タレ)をいただきました。来店時は、つくね、ぼんじり、ねぎま、ハツ、レバーの5本。塩もできます。上記以外に、もも、かわ、砂肝があります。 野菜巻き5本盛り(タレ)をいただきました。来店時は、プチトマト巻き、うずら巻き、えのき巻き、ニラ巻…

「焼肉にくだらけ "ワインと知床牛と田村牛"」六本木(西麻布)

焼肉にきたら、タンを食べないと焼肉にきた感じがしないので、まずは、黒タンの盛り合わせをいただきました。タン下、タン中、タン元を1皿で味わえる逸品。脂のノリがよく、柔らかくて美味。タン好きにはたまりません。 余談ですが、ご存じの方もいらっしゃ…

「みのや菓子工房 "モンブランと3種のレモンハーブティー"」秋葉原UDX(秋葉原駅電気街口)

モンブランをいただきました。サクサクしたメレンゲクッキーにフランス産マロンクリームと甘さ控えめの生クリームをはさんだモンブラン好きにはたまらない逸品。ラム酒とブランデーが効いているのがワンポイント。モンブランの他に、フランボワーズ、タルト…

「炉端とおでん 呼炉凪来(ころなぎらい) "炉端焼きを堪能"」町田店(町田駅西口)

炉端焼きのメニューから縞ほっけをいただきました。まずはそのまま食べて、本来の味を味わってから醤油、レモンをかけて食べると味を楽しめます。ほっけは、好物の一つなので、ちょいちょいオーダーしてます。 炉端焼きのメニューからどんこ椎茸をいただきま…

「手作りごちそう洋食 たまち ”王様のナポリタン”」板橋店(東武練馬駅)

王様のナポリタンをいただきました。チーズ、ベーコン、ウインナー、サクサクの蟹クリームコロッケ、ジューシーなハンバーグの上に目玉焼き、プリっとした海老フライ、熱々のナポリタンを1皿で味わえるボリューム満点の逸品。具材でナポリタンが見えませんw…

「くずし之助 "コース料理 料理長おまかせ&静岡県の日本酒 磯自慢"」浜松

静岡県の日本酒 磯自慢を飲みながら、コース料理 料理長おまかせをいただきました。~来店時の内容~お通し・胡桃豆腐 蕎麦つゆ 雲丹 わさび揚げ物・木の子のクリームコロッケ浜名湖産鰻のおじやお造り・舞阪産放血神経〆秋の虎河豚 ぽん酢・舞阪産首折れ鯵 …

「神楽坂 山せみ "ヒレとんかつ(150g) 蕎麦セット"」牛込神楽坂駅

店員さんのオススメヒレとんかつ(150g)蕎麦セットをいただきました。 店員さんのオススメヒレとんかつ(150g)蕎麦セットをいただきました。低温で揚げたヒレカツは、肉質は柔らかく、ロースに比べ脂身が少ないので、あっさりしてます。ヒレカツ好きにオススメ…

「肉割烹 光 "人気NO.1のコース料理 季節のおまかせコース"」池袋(池袋駅東口)」

人気NO.1のコース料理季節のおまかせコースをいただきました。~来店時のコース内容~・魚介のパルフェ・和牛のコンソメスープ・季節野菜・WAGYUタルタルとキャビア・鰻と胡瓜・サーロイン焼きすき(お肉を使った卵かけご飯)・デニッシュサンド・牛たんと焼き…

「神保焼肉料理店 "コース料理 厳選和牛に舌鼓! 新鮮なユッケやホルモンも付いた セルフ飲み放題付きプラン"」神保町駅

コース料理厳選和牛に舌鼓!新鮮なユッケやホルモンも付いたセルフ飲み放題付きプランをいただきました。~来店時のコース内容~・ナムルとキムチ・和牛のユッケ・厚切りレバー*下記お肉7品がお肉盛り合わせ・上タン塩と赤タン ニンニクダレ・和牛のハラミ…

「肉割烹 五平 "日本酒とおまかせ料理"」静岡県島田市

日本酒を飲みながら、おまかせ料理を味わいました。1品目は、静岡県産いちじくに山梨県産シャインマスカット、豆腐で作った白酢(しらず)、キャビアをのせた逸品。初めて、白酢(しらず)を食べました。新食感に出会えて、し・あ・わ・せ。*白酢(しらず)とは、…

「焼肉 じゅん "オーガニックワインを飲みながら、 焼肉を堪能!!"」二子玉川

オーガニックワインを飲みながら、焼肉を堪能しました。 まずは、キムチ、 ズッキーニと桜えびのナムルをオーダー。焼肉にきたら、キムチとナムルは必須ですよね。 ユッケが大好きなので、食べ比べをしました。まずは、九条ネギのユッケをいただきました。但…

「日本酒ワイン食堂 雫 "冷酒を堪能!!"」上板橋

貴重な日本酒が飲みたくなったので、再訪し、今回は、冷酒を堪能しました。1杯目は、奈良県の日本酒風の森 みんなで花火を打ち上げるお酒を飲みました。ドライな味わいに、密度のある旨みを楽しめます。花火にみんなの想いをこめて、10月1日(お酒の日)に乾杯…