畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「地鶏と酒処個室居酒屋 天和 "鶏肉料理好きにオススメのお店"」川崎店

お任せ焼き鳥五本盛り合わせをいただきました。来店時は、ネギ、砂肝、もも、ハツ、せせりの5本。焼き鳥って、不思議とお酒がすすみますよねw。 自家製南蛮チキンをいただきました。中はジューシー、外はカリッと揚げたチキンがタルタルソースにマッチしたチ…

「Madera "ワインを飲みながらのチーズとピザは格別"」東銀座

チーズ盛り合わせハーフサイズをいただきました。店員さんがバケットもあるのでと教えてくれたので、バケットもオーダー。 来店時は、ブルサン、マンチェゴ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ、アルスア・ウジョワの5種。(レギュラーサイズもあります)ブルサ…

「日本酒ワイン食堂 雫 "クラフトビールを堪能!!"」上板橋

前回、マスターがクラフトビールのオススメもいろいろあるよとおっしゃっていたのを思いだし、誕生日に来店。ビール党にはたまらないクラフトビールを数杯飲みました。1杯目は、志賀高原ビール かすみを飲みました。麦芽の旨みが濃く、甘みがあり、ホップが…

「鮨 みつよし "コース料理 おまかせ17000円コース"」新宿御苑

コース料理おまかせ17000円コースをいただきました。(コース内容は季節によって異なります)トロの漬けの手巻きをいただきました。味のしみこんだトロを味わえる逸品。 来店時の前菜は、合鴨。合鴨の下に新玉ねぎが敷いてあります。まずは、そのまま食べて本…

「和食 いぶり別邸 ”海鮮料理と日本酒”」新橋店(新橋駅烏森口)

刺身3点盛りをいただきました。来店時は、鯛、金目鯛、サーモンの3点。器も素敵で、見た目も味も楽しめます。久しぶりに金目鯛のお刺身をいただきました。この上品な味わいが好き。 期間限定メニューから、特大穴子天~40cm~をいただきました。カリッと揚げ…

「ニュー大衆居酒屋 三ぞう "四大名物料理 上タンねぎ塩レモン、熟成ねぎま串(もも)、和牛塩もつ煮込み、和牛餃子"」池袋芸術劇場前店(池袋駅西口)

四大名物料理の一つ上タンねぎ塩レモンをいただきました。長時間低温調理で煮込んだ牛タンのタン元。まずはそのまま食べて本来の味を味わってから、レモンを絞って食べると味を楽しめます。仕込み量に限界があるので、数量限定となってます。*テーブルに店…

「大衆ジンギスカン酒場 東京ラムストーリー "ラムをたらふく食らうの巻"」関内店

ラムチョップをいただきました。臭みもなく、柔らかくて絶品。 ラムチョップは好きなので、メニューにあるとちょいちょいオーダーしてます。オーダーしたら、来店時、今日は数が少ないから売り切れるかもって、店員さんに言われたの。これは、もってるねw。…

「豊洲直送鮮魚と釜飯 二代目 魚義 "新鮮な海鮮料理と釜飯を堪能!!"」大井町駅店(大井町駅東口)

生本鮪食べ比べ二種をいただきました。来店時は、赤身、中トロ、炙り中トロ。豊洲直送なので、新鮮な鮪がいただけ、マグロ好きにはたまらない逸品。まずはそのまま食べて本来の味を味わってから、醤油、岩塩、わさび醤油につけて食べると味を楽しめます。 海…

「鎌倉かつ亭 あら珠 "まぐろかつ御膳"」MARK IS みなとみらい店

まぐろかつ御膳をいただきました。まぐろ好きにオススメの逸品。サクッと揚げた三崎のまぐろは、肉厚で、ジューシー。まずはそのまま食べて本来の味を味わってから、特製ソース、タルタルソース、ワサビ、大根おろしをつけて食べると味を何度も楽しめます。…