畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「元祖油うどん 手練れ "漠盛りチャーシュー油うどん"」新宿御苑店

f:id:foodanalystjoji:20210708095209j:plain


漠盛りチャーシュー油うどんを

いただきました。
たっぷりのチャーシュー、
ネギ、メンマ、刻みのり、半熟玉子、
食物繊維が豊富な
”石臼挽き小麦”と”ふすま粉”を使った
油うどんとが
特製のタレにマッチした
チャーシュー、うどん好きには
たまらない逸品。(麺大盛り無料)
うどんの食感は、
少し歯ごたえがあるのが特徴です。
冷や盛りと熱盛りがあり、
今回は、冷や盛りをチョイス。

 

f:id:foodanalystjoji:20210708095240j:plain


まずは、数本の油うどんをすすり、
小麦粉本来の味を味わってから、
しっかりかき混ぜてうどんとタレを絡ませて
油うどんをすすります。
お好みで、りんご酢、ラー油をかけて
味の変化を楽しみます。
最後に、もち麦飯を残った
たれに入れて
おじや風に食べます。

漠盛りチャーシュー油うどんの他に、
元祖油うどん、明太温玉油うどん、
手練れつけ油うどん、温玉つけ油うどん、
ざる油うどん、辛痺れざる油うどんなどが
あります。

 

f:id:foodanalystjoji:20210708095313j:plain


~手練(てだ)れた食べ方~
*つけ油うどんの場合
まずは、数本のうどんをすすり、
小麦粉本来の味を味わってから、
レモンを少し油うどんに絞って
味の変化を楽しんでから、
背脂の効いたつけ汁に
油うどんをつけて食べます。
最後に、もち麦飯を残った
つけ汁に入れて
おじや風に食べます。

*ざる油うどんの場合
まずは、数本のうどんをすすり、
小麦粉本来の味を味わってから、
ざる油うどんをつゆに入れて食べます。
半分ぐらいうどんを食べたら、
つゆに玉子を割って、かき混ぜてから
ざる油うどんを食べる。
お好みで、ラー油を入れて
味の変化を楽しみます。
最後に、もち麦飯を残った
つゆに入れて
おじや風に食べます。

 

f:id:foodanalystjoji:20210708095344j:plain


*うどんの色が濃いのは、
小麦粉本来の色なんですよ。
今までに食べたうどんとは違う
新食感を味わえます。
元祖油うどんのお店で、
新食感に出会えて、し、あ、わ、せ。

紙エプロンがある親切なお店。
あと、駅から近いのもいい感じ。

 

f:id:foodanalystjoji:20210708095416j:plain

 

食べログはこちら