畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「ごくう "コース料理 極みコース"」月島店

コース料理
極みコースをいただきました。
~来店時のコース内容~
*お通し
*錦爽どりのレバー
*錦爽どりのササミわさび
鶏もも肉のたたき
*串焼き うずらの卵
*信玄どりのもも
*大山どりの砂肝
*いわいどりのせせり
*白ナスのフリット
*なんこつ
*厚揚げ豆腐
*ちょうちん
*つくね
*いわいどりの手羽
*〆もの
*デザート

来店時のお通しは、
鶏のむね肉ときゅうりのわさび醤油と
セミドライトマト冷製バルサミコ酢

錦爽どりのレバーを
いただきました。
皮が薄くてジューシー。
レバー好きには
たまらない逸品。

錦爽どりの
ササミわさびを
いただきました。
脂質が少なく、
たんぱく質で、
旨みがたっぷり。
なので、
運動されている方に
オススメです。

*錦爽どりは、
皮が薄く、高たんぱく、低カロリー、
くさみのない弾力のある肉質が特徴です。

鶏もも肉のたたきを
いただきました。
鶏肉の味を
しっかりと味わえる
たたき好きには
たまらない逸品。

うずらの卵を
いただきました。
うずらの卵好きには
たまりません。
串焼き屋さんに行ったら、
だいたいオーダーするので、
コース料理に入ってて
うれしかったです。

信玄どりのももを
いただきました。
ジューシーで、
もも肉好きには
たまらない逸品。
信玄どりは、
きれいな水と空気の環境で育ったので、
雑味がないのが特徴です。

大山どりの砂肝を
いただきました。
脂肪が少なく、
こりこりとした食感を
楽しめます。

いわいどりのせせりを
いただきました。
後味がスッキリしているのが
いわいどりの特徴です。
岩手県南部磐井地方の
豊かな自然の中で育った
岩手県銘柄鶏なんですよ。

白ナスのフリット
いただきました。
沖縄県産の白ナスを
ふんわりと揚げた逸品。
トロトロの食感を
味わえます。
実は、初めて食べました。
新食感に出会えて、し・あ・わ・せ。

*普通の紫ナスとの違いは、
果肉が柔らかく、
みずみずしさも感じられるところです。

余談ではありますが、
フリットとフライの違いを
みなさん、ご存じですか?
実は、衣が違うんですよ。
フリットは、小麦粉・卵黄・油・牛乳・塩、
メレンゲの入った衣をつけて揚げたもの。
フライは、小麦粉、溶き卵、
パン粉の順につけて揚げたもの。
なので、食感が違ってくるんです。

なんこつを
いただきました。
ひざとやげんのなんこつ。
なんこつ好きには
たまりません。

厚揚げ豆腐を
いただきました。
絹豆腐を
かりかりに揚げた逸品。
まずはそのまま食べてから
本来の味を味わってから、
醤油をつけて食べると
1度に2度、味を楽しめます。

ちょうちんを
いただきました。
卵にキンカンを入れて
漬けにしたのを
レバーと一緒に一口で。
ワンスプーンみたいな感覚です。
キンカン
ちょうちんに似ているところから
ちょうちんなんです。

つくねを
いただきました。
つくね好きには
たまらない逸品。
つくねも
串焼き屋さんに行ったら、
だいたいオーダーするので、
コース料理に入ってて
うれしかったです。

いわいどりの手羽先を
いただきました。
やわらかく、
旨みたっぷり。
手羽先好きには
たまらない逸品。

お口直しの
鬼おろしは、
おかわり自由なんですよ。

〆は、期間限定のキーマカレー
ちょうどいい青唐辛子の辛さで、
カレー好きにはたまらない逸品。

大将が、期間限定のがあるよと
おっしゃったので、
期間限定のにしちゃいました。
相変わらず、期間限定に弱いw。
そして、またもや
もってる!?かもw・・・。

基本は、そぼろ丼、玉子かけご飯、
焼きおにぎり、鶏だしうどんの
4品のうち1品をチョイス。

デザートに、
塩あずき最中アイスを
いただきました。
あっさりしていて、
デザートにぴったり。

ドリンクは、
限定入荷したワイン
ピーロート・ブルーをグラスで、
山椒ハイボール
6ヶ月熟成紫波町のぶどうジュースを
飲みました。

限定入荷したワイン
ピーロート・ブルーは、
ぶどうの香りと
フルーティーな味わいを
楽しめます。
これが、意外と焼き鳥に合うんです。
ワイン好きの方には
ぜひ、飲んで欲しいです。
相変わらず、限定ものに弱いw。

山椒ハイボールは、
AKAYANE山椒のハイボールが入ったグラスに
さらに山椒を入れた
クセになる一杯。
これ、意外と飲みやすいので、
飲んだことない方は、
飲んでみてくださいね。

6ヶ月熟成紫波町のぶどうジュースは、
ワイナリーがプロの目で厳選した
キャンベルスアーリーだけを使い、
かつ6ヶ月も熟成させることで、
無添加・無加糖に。
メチャメチャ甘く、濃厚で、
ぶどうの味や甘みがギュッと凝縮していて、
ぶどう感がすごいです。
まさに、今までに飲んだことがないような
ぶどうジュース。
新食感に出会えて、し・あ・わ・せ。
ぶどうジュース好きな方が飲んだら
感動の一杯になるに違いない。

料理は、
コース料理の
極みコースと焼鳥コースの2つだけです。
個人的ではありますが、
ぶっちゃけ、
極みコースと焼鳥コースの値段の差が
1000円ちょっとしか違わないので、
極みコースの方がオススメだと思います。

焼鳥、串焼き好きはもちろんのこと、
肉食女子にもオススメのお店。

食べログはこちら