畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「せいろ蒸しと創作和牛 隠居亭 "旬の真鯛を使ったせいろ蒸しがオススメ"」新宿西口本店

真鯛湯葉のせいろ蒸しを
いただきました。
真鯛湯葉を堪能できる逸品。
まずはそのまま食べて、
本来の味を味わってから、
大根おろしにつけて食べると
1度に2度、味を楽しめます。

真鯛の旬は、3月~6月と
9月~11月の年2回。
それぞれ呼び名も違い、
春ぐらいのを"桜鯛"、
秋ぐらいのを"紅葉鯛"と
呼んでいるんですよ。
何てったって、
旬に食べるのが
ベストですよね。

真鯛湯葉のせいろ蒸しの他に、
イベリコ豚と水菜のハリハリ蒸し、
黒毛和牛と九条ねぎのせいろ蒸し
~すき焼き仕立て~があります。

汲み上げゆばの刺身を
いただきました。
ゆば好きには
たまらない逸品。
ゆばは、好物の一つなので、
メニューにあると、
ついついオーダーしちゃいます。

本日のお刺身盛り合わせ3品を
いただきました。
新鮮な
まぐろ、サーモン、真鯛の3品。
旬なだけに、
真鯛が刺身に入っていて
うれしかったです。
旬に、食べられて、
し・あ・わ・せ。
本日のお刺身盛り合わせ3品の他に、
本日のお刺身盛り合わせ5品もあります。

肉料理も食べたくなったので、
鉄板葱塩牛たんを
いただきました。
牛たん好きに
オススメの逸品。

〆に、真鯛の出汁茶漬けを
いただきました。
真鯛の旨みが染み込んだ出汁が
五臓六腑に染み込み、絶品です。
お腹いっぱいだったけど、
別腹にw。

デザートに、
壺プリンを
いただきました。
生クリームが
プリンにマッチした
プリン好きにはたまらない逸品。

ドリンクは、
知多ハイボール

ビームコーラ、

ウーロン茶を飲みました。
知多ウイスキーは、
好きなウイスキーの一つなので、
メニューにあると、
ちょいちょいオーダーしてます。

今回は、真鯛が旬だったので、
真鯛を中心にいただきました。
真鯛好き、海鮮好きはもちろんのこと、
肉料理もあるので、
肉好き、肉食女子にもオススメのお店。

あと、営業時間が11:00~24:00で、
昼と夜の営業が分かれてないので、
お昼から飲みたい方、早い時間から飲みたい方、
遅くまで飲みたい方にもオススメです。

食べログはこちら