畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「かまくら個室ビストロ KAMAKURA "チーズ料理&肉料理を堪能"」錦糸町店(錦糸町駅南口)

お通しは、マカロン
かばんに入ったマカロン
テーブルに店員さんが持ってきて、
カロンの種類を聞いた後、
3種類から1つをチョイス。
来店時の種類は、
チーズのはさまった
抹茶マカロン
バジルがはさまった
サワークリームのレモンのマカロン
鳥レバーがはさまった
フランボワーズのマカロンの3種。

チーズのはさまった
抹茶マカロンをチョイス。
抹茶、マカロン好きには
たまらないお通し。
お通しがマカロンって
お洒落。

ハウスワインの赤を飲みながら、
切り株に乗ったチーズの盛り合わせ7種を
いただきました。
来店時は、クリームチーズ
ゴルゴンゾーラ(器の中)、
ミモレット(オレンジ色)、
パルミジャーノレッジャーノ、
カマンベールチーズ、
ギリシャフェタ(羊のチーズ)、
ブリア サヴァランの7種。

まずは、
それぞれをそのまま食べて
チーズ本来の味を味わってから、、
バケットにのせて食べたり、
ゴルゴンゾーラギリシャフェタは、
ハチミツをかけて食べたりすると、
味を楽しめます。

初めて、ギリシャフェタ(羊のチーズ)と
ブリア サヴァランを食べました。
ギリシャフェタ(羊のチーズ)は、
ギリシャを代表するチーズ。
羊の乳からつくられ、
紀元前から伝えられてきた
伝統的なチーズなんですよ。。
フレッシュのチーズを
塩水のなかに漬けて
熟成させているのが特徴。

ブリア サヴァランは、
原産国フランスの
フレッシュタイプチーズ。
外側は真っ白、
中はやわらかいペースト状で、
脂肪分が多く、
チーズケーキのような味が特徴。

新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。

ハウスワインの赤との相性が抜群なので、
ワインがすすみます。

タワー生ハムとチーズのピンチョスを
いただきました。
バジルソースがかかった
生ハム、チーズ、トマトとが
バケットに合います。
生ハム好きにはたまりません。

*ピンチョスとは、
肉、魚、野菜などのさまざまな具を
小さな串に刺したり、
小さく切ったパンにのせたりしたもの。

雪が積もった和牛ユッケを
いただきました。
まずは、ユッケだけを食べて
本来の味を味わってから、
卵の黄身を割って、
チーズとからめて食べると
味を楽しめます。
ユッケ、チーズ好きには
たまりません。

本気のローストビーフ100gを
いただきました。
肉の旨みをしっかりと味わえる
ローストビーフ好きに
オススメの逸品。
ローストビーフは、好物の一つなので、
メニューにあると
ちょいちょいオーダーしてます。
*100gの他に150g、250gがあります。

燃えるハンバーグを
いただきました。
ローズマリーに店員さんが
目の前で火をつけてくれます。
まさに、燃えるハンバーグ。
ハンバーグ好きには
たまらない逸品。

ドリンクは、
旬のフルーツスパークリング 赤ブドウ、
ハウスワインの赤などを飲みました。

旬のフルーツスパークリング 赤ブドウは、
赤ブドウを食べつつ、
スパークリングを飲むので、
ファーストドリンクにオススメ。
1ヶ月漬け込んだ
オレンジシロップが入っているんですよ。

ハウスワインの赤は、飲みやすくて、
チーズ、お肉と一緒に味わうのにぴったり。

店名の通り、
かまくらをイメージした
かまくら個室になっていて、
雰囲気もいい感じ。

チーズ料理から肉料理まで味わえる
チーズ好きはもちろんのこと、
肉好き、肉食女子にもオススメのお店。
あと、ワイン好きにもオススメ。

食べログはこちら