畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「五感で楽しむ串揚げ屋 生粋namaiki "串揚げを堪能"」渋谷

おまかせ串揚げをオーダー。
食べるペースを見ながら、
順番に揚げてくれます。
串揚げを十分に味わったなぁと思ったら、
”次でストップ”と言って下さいね。
そういうシステムになっているので。

ほたてウニの串揚げを
いただきました。
ほたて、ウニ好きには
たまりません。
山葵だし醤油で
食べるのがオススメ。

黒毛和牛の串揚げを
いただきました。
A5ランクのザブトン。
一口目は、
ヒマラヤ山脈ピンク岩塩で、
その後は、
オリジナルソースで
食べるのがオススメ。

天使の海老の串揚げを
いただきました。
ニューカレドニア産。
レモンをかけて
ヒマラヤ山脈ピンク岩塩で
食べるのがオススメ。

正式名称は、
”パラダイス・プロン”と
いうんですよ。
見た目は鮮やかな青い海老なんですよ。
「天使の海老」という名前の由来は、
世界でいちばん美しい海、
天国に一番近い島として知られる
ニューカレドニア
養殖されているからです。

数の子の串揚げを
いただきました。
一番人気なんですよ。
そのままで食べるのがオススメ。
今年、3回目の数の子
おせちで好きな具材の一つなので、
食べられてうれしかったです。

鰻の蒲焼きの串揚げを
いただきました。
照り焼きソースがかかっているので、
そのまま食べるのがオススメ。

万願寺とうがらしの肉詰めの串揚げを
いただきました。
オリジナルソースで
食べるのがオススメ。
甘味があり、
肉厚で食べごたえがあります。
京都府舞鶴市が発祥の
京野菜なんですよ 。
地元では”万願寺”、
”万願寺甘唐” とも
呼ばれているそうです。

ささみ梅の串揚げを
いただきました。
スモークした梅を
ささみで巻いた串揚げ。
そのまま食べるまたは
ヒマラヤ山脈ピンク岩塩で
食べるのがオススメ。

カキの串揚げを
いただきました。
広島県産。
カキ好きにはたまりません。
オリジナルソースまたは
レモンをかけて食べるのがオススメ。

とうもろこしの
ハーブ三元豚巻きの串揚げを
いただきました。
ヒマラヤ山脈ピンク岩塩で
食べるのがオススメ。

鮭いくらの串揚げを
いただきました。
タルタルが中に入っているので、
そのまま食べるのがオススメ。

銀杏の串揚げを
いただきました。
ヒマラヤ山脈ピンク岩塩で
食べるのがオススメ。

鱧の串揚げを
いただきました。
三つ葉入り。
山葵だし醤油で
食べるのがオススメ。

タレは、3種類あります。
オリジナルソース
ヒマラヤ山脈ピンク岩塩
山葵だし醤油
レモン

お通しは、
信州八ヶ岳標高900mで
作られた有機野菜で
キャベツ、玉ねぎなど。
まずは、そのまま食べて
本来の味を味わってから
豚のひき肉と味噌で作った
味噌につけて食べると
味を楽しめます。

牛すじ大根を
いただきました。
柔らかい牛すじ、大根、豆腐とが
牛すじ、豆腐、大根の旨みがしみこんだ
醤油ベースの出汁にマッチした逸品。
牛すじ好きにオススメ。

デザートに
青ヶ島のアイスクリームを
いただきました。
まろやかな味わいと塩本来の旨みを
楽しめます。
東京都の離島 青ヶ島
地熱を利用した”ひんぎゃ”の塩を使った
アイスクリーム。
青ヶ島は、伊豆諸島の中で
人が住む離島としては最南端。
東京って知らない人 多いかも・・・。

ドリンクは、
とりあえず、ビールということで
アサヒ エクストラコールドを。

2杯目は、
静岡県の日本酒 開運。
甘くて口当たりがよく、
キレのいい日本酒。
土井酒造場の蔵元の地元、小貫村の発展を祈って
酒名を”開運”と名づけたそうです。

3杯目は、
本日の日本酒
純米アンフェイドサケで、
奈良県にある梅乃宿の日本酒。
ほんのりと感じる甘い香りと
爽快なのどごしを楽しめます。
期間限定なので、
なくなったら終了となってます。

串揚げ好きにはたまらないお店。
渋谷で串揚げを食べたくなったら、
このお店で。
ランチもやっているし、
ディナーは15時からやっているので、
早い時間から飲みたいという方にも
オススメです。

食べログはこちら