畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

まな板の上のサカナ "海鮮料理を堪能"」千葉店

生食カキを
いただきました。
兵庫県播磨灘産の牡蠣。
プリプリ感がたまらない逸品。

蒸しカキバターを
いただきました。
こちらも
兵庫県播磨灘産の牡蠣。
バターの旨みと
カキの旨みを同時に味わえる逸品。
他に、蒸しカキ、よだれ蒸しカキ、
カキフライがあります。
兵庫県播磨灘産の牡蠣は、
牡蠣好きにオススメ。

毎週水曜日は、カキの日で、
なんと、この兵庫県播磨灘産の牡蠣が半額に。
カキ好きな方は、
水曜日に行くのがお得です。

豊洲市場直送鮮魚刺身と
おつまみ盛り合わせを
いただきました。
天然 生本マグロ、愛媛県産 タイ、
千葉県産 スズキ、鹿児島県産 ヒラマサ、
ノルウェー産 サーモン、岩手県産 タコ。
個人的には、この中で、
鹿児島県産 ヒラマサが食べられて
うれしかったです。
脂がのっていて、さっぱりとした後味。

大根とエシャロットとオリーブオイルの醤油、
通常の醤油につけたりして食べると
味を楽しめます。

サンマの炉端焼きを
いただきました。
脂がのっていて、
サンマ好きにはたまらない逸品。
旬は9月~11月で、
10月~11月にかけては
脂がのったサンマが収穫されるので、
今がちょうどいい時期。
旬に食べられて、し・あ・わ・せ。

夜が寒くなってきて、
鍋料理が恋しくなり、
牡蠣鍋出汁をいただきました。
牡蠣、白菜、水菜、しめじ、
焼き豆腐、長ネギ、ニンジンを
特製の出汁で煮込んだ逸品。
牡蠣、野菜などの旨みと
特製の出汁の旨みが
五臓六腑にしみわたり、
身体が温まります。
味噌もありますが
出汁がオススメです。

〆にお鍋で雑炊を
いただきました。
牡蠣、野菜などの旨みと
特製の出汁の旨みが
ご飯にしみこみ、絶品。
お腹いっぱいだったけど、別腹へw。

デザートに
洋梨のソルベを
いただきました。
シャリシャリとした食感と
スッキリした味わいが
デザートにぴったり。
*ソルベとは、
フランスの冷菓で、
果汁やリキュールなどを
凍らせてつくったもの。

ドリンクは、
こだわり酒場のレモンサワー、

余市ハイボール

ウーロン茶などを
飲みました。
余市は、好きなウイスキーなので、
メニューにあると
ちょいちょいオーダーしてます。

毎週月曜日は
ハイボールの日なんですよ。
11種類すべて飲んだら、
好きなハイボール1杯サービスとなってます。

11杯を飲む期間は、
1ヶ月とか2ヶ月かけても大丈夫です。
店員さん曰く、
1日で11種類飲んだ方がいらっしゃると
聞いてびっくり。

海鮮料理好きにオススメのお店。

食べログはこちら