畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「琉球酒場 げん "沖縄料理を堪能!!"」市ヶ谷

海ぶどうサラダを
いただきました。
プチプチ感のある海ぶどう
新鮮な野菜とが
ドレッシングにマッチした
海ぶどうを味わえるサラダ。
海ぶどう好きはもちろんのこと、
野菜不足かなぁという方にも
オススメです。

スーチカー(豚の塩漬け)を
いただきました。
スパムみたいな感じで、
おつまみに最適。
お酒がすすみます。

ラフテー
いただきました。
黒糖と泡盛
煮込んで作るのが
他の角煮と違うポイント。
コクのある旨みが
クセになっちゃうんです。
沖縄に行ったら必ず食べてます。

沖縄風チヂミ(ひらやちー)を
いただきました。
もっちりしたチヂミ。
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
タレにつけて食べると
1度で2度、味を楽しめます。
実は、沖縄の郷土料理なんです。
これが郷土料理とは知らなかったので、
勉強になりました。

もずく天ぷらを
いただきました。
もずくをサクッと揚げた逸品。

まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
塩をかけたり、
出汁につけたりして食べると
味を楽しめます。
もずくの天ぷらを
初めて食べました。
新食感に出会えて
し・あ・わ・せ。

石垣牛100%コロッケを
いただきました。
サクサクのコロッケかつ
石垣牛の旨みも味わえる
コロッケ好きには
たまらない逸品。
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
ソースにつけて食べると
1度で2度、味を楽しめます。
紅芋コロッケもあったのですが、
迷った挙句、
石垣牛100%コロッケに。

デザートに、
BLUE SEALアイス
紅芋をいただきました。
紅芋好きにオススメ。
これも沖縄に行ったら
必ず食べます。
他に、バニラ、黒糖、マンゴー、
ストロベリー、チョコレートがあります。
外は寒いけど、
BLUE SEALアイスは
東京では、なかなか食べられないので、
食べておかないとねって感じ。

ドリンクは、店長一押しドリンクから
美ら海(マンゴー)、万座ブルー(パイン)を
飲みました。
美ら海(マンゴー)は、
マンゴー、マンゴーリキュール、
マンゴージュース、サワーで作った一杯。
マンゴーがグラスいっぱい入っているので、
マンゴー好きにはたまりません。

万座ブルー(パイン)は、
パイン、オレンジリキュール
ジュース、サワーで作った一杯。
こちらは、
パインがグラスいっぱい入っているので、
パイン好きにはたまりません。

南国フルーツを味わいながらの一杯も
乙なもの。

来店時は、1400円の飲み放題を
やってました。
いつまでやっているのか分からないので、
要確認です。
(今回は飲み放題にはしませんでした。)

店内は、
沖縄の音楽が流れていて、
コロナ禍でなかなか行けないけど、
沖縄感満載でした。
沖縄料理好きに
オススメのお店。

食べログはこちら