畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「とらえもん "九州料理を堪能"」熊谷店

九州料理を堪能しました。
博多の明太子 炙りを
いただきました。
本場 博多の明太子を
味わえる逸品。
そのまま生で食べるか
炙りを食べるかは、
あなた次第。
自分は、
炙りが食べたい気分でした。

九州どぶ漬け 手仕込
げんこつ唐揚げ(2個)を
いただきました。
甘辛いタレに
揚げたての唐揚げを漬けこんだ
唐揚げ好きにはたまらない逸品。
食べやすいように
カットしてあったのが
うれしかったです。

一枚肉のチキン南蛮を
いただきました。
甘辛いタレと
タルタルソースとがマッチした
チキン南蛮好きに
オススメの逸品。
大判もも肉を1枚
使っているんですよ。
*チキン南蛮は、
昭和30年代に
宮崎県延岡市内の洋食店で、
まかない料理として
作られたのが発祥。
当時は、
「鶏唐揚げ甘酢漬け」とも呼ばれる
料理だったみたいです。
その後、タルタルソースをかけ、
サラダを添える
今のスタイルになったそうです。

〆に、
出汁香る元祖焼きうどんを
いただきました。
あご出汁であっさり仕上げた
うどん好きにはたまらない逸品。

皆さん、焼きうどんの発祥が
九州の小倉って、
ご存じでしたか?
終戦直後、鳥町食堂街の
「だるま食堂」の店主が
焼きそば用のそば玉がなかった為、
干しうどんをゆがき、
焼いて出したところ、
大好評だったのが
始まりと言われています。
まさに、偶然のたまもの。
自分は、
焼きうどんの発祥が
九州の小倉って、
知らなかったので、
勉強になりました。

ラーメン好きな方には、
〆のあご出汁ラーメンもあります。
あと、飲んだ後に
ラーメンが食べたくなる方にもオススメ。
ラーメン屋さんに行かなくても
ここで食べられます。

デザートに、
長崎名物 かすていらを
天ぷらで
いただきました。
かすていらの旨みを
しっかり味わえ、
初めて口にした新食感を
楽しめました。
新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。
そのままで食べるか
店長オススメの天ぷらで食べるか
選べるんですよ。

ドリンク、1杯目は、
焼酎 一番札 ロックを
飲みました。
華やかな香りと
まろやかな味わいを
楽しめます。

2杯目は、
焼酎 さつま司 ロックを
飲みました。
ふくよかな香りと
すっきりとした後味を
楽しめます。
*鹿児島県産”黄金千貫”を全量使用。

3杯目は、
焼酎 富乃宝山 水割りを
飲みました。
柑橘系の爽やかな香りと
キレのいい口あたりを
楽しめます。

九州料理が好きな方は、もちろんのこと、
早い時間からやっているので、
早くから飲みたい方にもオススメ。

食べログはこちら