畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「551蓬莱 "豚饅2個入り、ちまき3種類をテイクアウト"」JR新大阪駅中央口店

豚饅2個入り、
ちまき3種類を
テイクアウトしました。
豚饅をいただきました。
もっちりしていてジューシー。
豚饅好きにはたまらない逸品。
2個入りの他に、4個入り、
6個入り、10個入りがあります。

消費期限は、
常温で本日中(購入した日)、
冷蔵庫保存で、
購入した日を含む3日と
なってます。

ここで、
中華まん、肉まん、豚まんの違いについて
簡単にお話しますね。
中華まんは、蒸した饅頭のことで、
具材によって種類はいろいろ。
肉まんは、豚肉が具材の中心で、
中華まんの一種。
豚まんは、肉まんの関西圏での別称。
呼び方がいくつかあると
よく分からないですよね。

ちまき3種類を
いただきました。
豚肉・栗(みどり色の紐)、

鶏・うずら(オレンジ色の紐)、

海鮮(白色の紐)の3種。

豚肉・栗(みどり色の紐)は、
豚肉、栗、しいたけ入り。

鶏・うずら(オレンジ色の紐)は、
鶏肉、うずら卵、たけのこ入り。

海鮮(白色の紐)は、エビ、イカ
ホタテ、アサリなど入ってます。

久しぶりに、ちまきを食べましたが、
やっぱり、このもっちり感が
たまりません。

*電子レンジでチンする時は、
ちまきを竹皮のまま水にくぐらせて、
耐熱皿にのせ、
上からラップをふんわりとかけて
加熱して下さいね。
電子レンジ600ワットでの加熱目安は、
1個約50秒です。

ちなみに、ここのお店は、
チルドの販売はしておりません。

購入するのに、まぁまぁ並ぶので、
新幹線の時間にギリギリだと
購入できない可能性もあるので、
余裕をもって、新大阪駅に行く。
もしくは、購入してから、
新幹線の時間を決めるかの
どちらかって感じかな・・・。

大阪に来たら、
蓬莱の豚饅とちまき
忘れずに。

食べログはこちら