畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「鳥焼き 鬼つね(キツネ)"佐賀県産の"みつせ鶏”を堪能"」池袋(池袋駅西口)

店名に、
”鳥焼き”とついているから、
焼き鳥なのかな?と
ちょっと思いがちですが、
焼肉の鳥肉バージョン。
だから、鳥焼きなんですよ。

来店時のお通しは、
大根の鬼おろしと
美人鶏の薬膳スープ。
薬膳スープが
五臓六腑にしみわたり、
寒い夜には、身体が温まります。

大根の鬼おろしは、
お口直しにぴったりだったので、
よかったです。

せせりの青唐辛子焼きを
いただきました。
せせりに青唐辛子がマッチした
せせり好きにはたまらない
限定の逸品。

実は、入荷次第のメニューで、
来店時にあったのでオーダー。
もってるw。

塩焼きを
いただきました。
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
特製辛味噌をつけて食べると
1度に2度、味を楽しめます。

ささみマヨを
いただきました。
ささみ、マヨネーズ好きにオススメ。

ささみを9割ぐらい焼いてから
マヨネーズにつけて
10秒ぐらい焼いたら完成。
個人的ではありますが、
食べた3種類の中で、
ささみが、1番かな・・・。

上記のお肉は、
佐賀県産の"みつせ鶏"。
低脂肪でありながら
肉質は柔らかく、
風味が豊かなのが特徴。

あぐー豚カルビを
いただきました。
沖縄県産のあぐー豚のカルビ。

まずはそのまま食べて、
本来の味を味わってから、
特製のタレにつけて食べると
これまた、
1度に2度、味を楽しめます。

〆に、鶏SOBA塩を
いただきました。
鶏肉、ネギ、細麺とが
みつせどりのがらでとった出汁で作った
塩味のスープにマッチした逸品。
アクセントに、
柚子が入っていていい感じ。

さらに、
シークワーサーを使った味噌を入れて
食べると味を楽しめます。

デザートに、
アイス最中ちんすこうを
いただきました。
ブルーシールの塩ちんすこうアイスを
最中で挟んだ逸品。
ブルーシールのアイスを食べたら、
沖縄に行きたくなっちゃったw。

ドリンクは、
鬼つねレモンサワー、
知多ハイボール
さんぴんハイを飲みました。
鬼つねレモンサワーが
オススメだったので、1杯目に。
皮一つ、搾り三つのシンプルさが
ベストのレモンサワーとのことです。
レモンサワー好きの方には、
ぜひ飲んで欲しいです。

2杯目は、知多ハイボール
好きなウイスキーの一つで、
たまに飲みたくなるんです。

3杯目は、さんぴんハイ。
あぐー豚カルビと一緒に。
沖縄の料理には、
沖縄ドリンクが
不思議と合うように
なってます。
ずいぶん昔に沖縄で飲んだなぁって
思い出しました。

店名が気になったので、
店員さんに由来を
聞いてみました。
モデルになった
お店の名前から
一文字”鬼”をとり、
オーナーの名前から
”つね”をとって、
”鬼つね”にしたとのことです。

肉好きはもちろんのこと、
肉食女子にもオススメのお店。
落ち着いたお店なので、
デートにいかがですか?
肉食女子なら、
きっと、喜ぶはず。

食べログはこちら