畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「鮮屋(あざや) "新鮮な食材を使った料理を味わえる隠れ家を発見!!"」池袋(池袋駅西口)

ラム串
ラムタンを
いただきました。
柔らかくて
優しい食感を味わえる
タン好きにはたまらない逸品。
実は、希少部位なんですよ。
希少部位が食べられて
し・あ・わ・せ。

ラム串
プレーン 塩ニンニク添えを
いただきました。
まずは、そのまま食べて
本来の味を味わってから、
塩をかけたり、
ニンニクをのせて食べると
味を楽しめます。

魚串も気になったので、
サーモン香草焼きを
いただきました。
香草焼きのサーモン、
マヨネーズとがマッチした
サーモン好きには
たまらない逸品。

北海道厚岸産
大粒生牡蠣を
いただきました。
ぷりっぷりの
新鮮な生牡蠣を味わえて
うれしかったです。

生鯵フライを
いただきました。
刺身でも食べられる
長崎県産の鯵をサクッと揚げ、
しば漬けを混ぜた
タルタルソースにマッチした
鯵フライ好きにオススメの逸品。
初めて、
しば漬けを混ぜた
タルタルソースを
食べました。
新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。

〆に
ラムとろフレーク丼を
いただきました。
アイスランド産のラムを
冷凍してから、
フレークにした
あっさりした味。
まずは、そのまま食べて、
本来の味を味わってから、
紫峰(しほう)醤油を
かけて食べると
紫峰(しほう)醤油の
旨みも味わえ、
味を楽しめます。

*紫峰(しほう)醤油は、
厳選された天然かつおだしを加え
味を整えた醤油。
本格的板前仕立てで、
つけ醤油、かけ醤油に
合うように造られた
こだわりの醤油なんですよ。

デザートに、
本日のデザート
ほうじ茶アイスを
いただきました。
あっさりしていて、
デザートにぴったり。

ドリンクは、
とりあえず、ビールということで、
サッポロクラシック
飲みました。
上品な香り、
コクがあるのに
スッキリした飲み心地を
楽しめます。
ビール党にオススメです。

北海道の日本酒
えぞの熊 純米酒
飲みました。
スッキリとした味わいを
楽しめます。
食中酒にぴったりで、
酸と甘みの調和のとれた
日本酒なんですよ。
デザインの熊も
か・わ・い・い~。

メニューに
ガラナサワーを発見し、
飲んだことがなかったので、オーダー。
ガラナ独特の甘み・苦み・香りを
楽しめます。
北海道民に怒られるかもしれませんが、
例えるなら、コーラぽっく、
ドクターペッパーより
クセがない感じかな・・・。
気になる方には、
飲んで欲しいドリンクです。

*北海道のソウルドリンク
ガラナ”味のサワーなんですよ。
北海道に旅行に行ったことあるけど、
ガラナ”が
北海道のソウルドリンクとは
知らなかったです。
また一つ勉強になりました。

余談ですが、
「ラム肉は、オーストラリアから
生の状態で空輸していているので新鮮で、
魚、牡蠣なども
新鮮な状態で仕入れている」と
店長さんがおっしゃってました。
新鮮な食材で
料理を提供しているから、
店名を"鮮屋"と
名付けたそうです。

2023年3月1日にオープン!!

新鮮な食材を使った料理を味わえる隠れ家。
デートにもオススメです。

食べログはこちら