畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「和食 いぶり別邸 ”海鮮料理と日本酒”」新橋店(新橋駅烏森口)

刺身3点盛りを
いただきました。
来店時は、
鯛、金目鯛、サーモンの3点。
器も素敵で、
見た目も味も楽しめます。
久しぶりに金目鯛のお刺身を
いただきました。
この上品な味わいが好き。

期間限定メニューから、
特大穴子天~40cm~を
いただきました。
カリッと揚げた
新鮮な穴子
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
天つゆ、塩、大根おろし
生姜にそれぞれつけて食べると、
味を楽しめます。
穴子好きにオススメ。

期間限定メニューから、
金目鯛の煮付けを
いただきました。
新鮮な金目鯛を
特製の醤油ベースのタレで
煮込んだ逸品。
タレの旨みがしみこみ
金目鯛の旨みを
引き立ててくれます。
お刺身が美味しかったので、
煮付けもオーダーしてたら、
安定の旨さでした。

鮭ハラス燻製焼きを
いただきました。
燻製の香りが漂い、
たっぷりのった脂と
とろけるような食感が
たまらない逸品。
燻製好きにはたまりません。
*ハラスは、
実は、お魚のお腹の部位なんですよ。
みなさん、ご存じでしたか?

黒豚角煮のポテサラを
いただきました。
黒豚の角煮は、
旨みと甘みの絶妙なバランスで、
肉好きはもちろんのこと、
肉食女子にもオススメの逸品。
これも素敵な器で、
見た目も味も楽しめます。

ドリンクは、
佐賀県の日本酒
鍋島 純米大吟醸 五百万石、
北海道の日本酒
二世古 特別純米 彗星、
山形県の日本酒
十四代 中取り純米大吟醸 播州山田錦
飲みました。
佐賀県の日本酒
鍋島 純米大吟醸 五百万石は、
甘い香り、
ジューシーな味わいながらも
クリアなキレを楽しめます。

北海道の日本酒
二世古 特別純米 彗星は、
北海道酒造好適”彗星”を使ったお酒で、
穏やかなバナナのような香りがあり、
お米の旨みを味わえる
スッキリした味わい。

山形県の日本酒
十四代 中取り純米大吟醸 播州山田錦は、
みずみずしい香りと
ふくよかな旨みを味わえます。

十四代は、売り切れていたのですが、
来店時には、入荷していたので、
飲めました。
これは、もってる⁉でしょw。

2023年5月1日にオープン!!

海鮮料理も黒豚料理も味わえるお店。
16時からやっているので、
早い時間から飲みたい方にもオススメ。

食べログはこちら