畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「Madera "ワインを飲みながらのチーズとピザは格別"」東銀座

 

チーズ盛り合わせハーフサイズを
いただきました。
店員さんがバケットもあるのでと
教えてくれたので、
バケットもオーダー。

来店時は、
ブルサン、マンチェゴ、
ゴルゴンゾーラパルミジャーノ
アルスア・ウジョワの5種。
(レギュラーサイズもあります)

ブルサンは、国産で、
脂肪分が多めのチーズ。
クリーミーで、
リッチな味わいを楽しめます。
ほどよい酸味がいい感じです。

マンチェゴは、
羊の乳から作られたチーズ特有の甘みと
わずかな辛みがあり、
香りは、複雑で、
ナッツのような香りと
ミルクのような甘い香りも
感じられる
スペインを代表するチーズ。

ゴルゴンゾーラは、
ブルーチーズ(青カビタイプ)の一種で、
世界三大ブルーチーズの一つなんですよ。
他の二種類は、
フランスのロックフォール
イギリスのスティルトン

パルミジャーノは、
ハードタイプで、
イタリアを代表するチーズ。
イタリアチーズの王様と
呼ばれているんですよ。
おつまみにも料理にも最適。

アルスア・ウジョワは、
丸みを帯びたチーズで、
弾力があり、
ヨーグルトに似た酸味と
牛乳特有の甘みを感じる
スペインの牛乳チーズ。
実は、スペインでは、
山羊乳チーズや羊乳チーズのほうが主流で、
牛乳チーズの種類はあまり多くないので、
珍しいチーズなんですよ。

まずは、それぞれをそのまま食べて
本来の味を味わってから、
バケットにのせたり、
スプーンにハチミツが
のっているので
青カビタイプのブルサン、
ゴルゴンゾーラにつけて食べると
味を楽しめます。
レギュラーサイズもあります。
脇にドライフルーツがのっているので、
チーズだけでなく
ドライフルーツも楽しめる一皿。
食べたチーズで、
甲乙つけられないのですが、
一つだけ選ぶとすれば、
個人的にはブルサンかな・・・。

マルゲリータ
いただきました。
中はしっとり、
外はカリッとした生地に
チーズ、トマトソースとがマッチした
マルゲリータ好きには
たまらない逸品。

デザートに
バスクチーズケーキを
いただきました。
バスクチーズケーキ好きに
オススメの逸品。
バーでのデザートのレベルを超え、
もはや、カフェレベル。
バスクチーズケーキ好きに
食べて欲しいです。

ドリンクの1杯目は、
白のグラスワイン
モンハルディン シャルドネ レセルバを
飲みました。
熟したフルーツ樽由来の
エレガントな香り、
力強い味わいがあり、
余韻が長く続きます。

2杯目は、赤のグラスワイン
ジゾラを飲みました。
温かみのある果実味があり、
わずかにスパイシーなニュアンスを
味わえます。

最後は、店員さんオススメの
ロン サカパ23を
ロックで飲みました。
贅沢な味わいと香りが広がるラム酒
ラム酒を飲む機会がほとんどなく、
これを飲んで、ラム酒が好きになりました。
バーで飲むお酒の選択肢が広がり、
ラム酒をいろいろと飲んでみようと思う
きっかけになりました。

2023年2月15日にオープン!!

1次回、2次回、3次回など、
どんなシチュエーションでもOK!!
ワインのラインナップが豊富なので、
ワイン好きにはたまらないお店。
夜遅くまでやっているので、
遅くまで飲みたい方にもオススメ。

食べログはこちら