畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「神田達磨 池袋店」”羽根つきたい焼き(粒あん)、かりんとう饅頭(粒あん、金時芋あん、黒ゴマあん)”

羽根つきたい焼き(粒あん)、
かりんとう饅頭(粒あん、金時芋あん、黒ゴマあん)を
購入しました。

羽根つきたい焼きの外側の部分は、
煎餅のようにパリパリしていて、
お腹の部分は、もっちりしていて
一度で二度の食感を楽しめるたい焼きです。
あんは、北海道十勝産エリモ種の小豆を使っていて、
甘さ控えめでしっとりした自家製あんこ。
粒あん以外にカスタードクリームがあります。

かりんとう饅頭は3種類あり、
粒あん(写真:左)、金時芋あん(写真:真ん中)、
黒ゴマあん(写真:右)。
粒あんは、サクサクの黒糖生地にマッチした粒あんで、
金時芋あんは、サクサクの黒胡麻入りの生地にマッチした
鳴門金時芋100%の芋あんで、
黒ゴマあんは、サクサクの白胡麻入りの生地にマッチした
胡麻を練りこんだ粒あんです。
生地もあんも自家製で、
1度食べたらクセになっちゃいます(笑)。


2016年3月1日にオープンしたお店。