畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「国分寺そば "料理:湯葉そば、ごぼうの肉巻き、揚げ出し豆腐、穴子の一本揚げ、鴨ロースト、卵焼き、お酒:黒龍 純吟(日本酒)、いずみ橋 特別純米酒(日本酒)、生ビール"」海老名(小田急線海老名駅)




料理は、湯葉そば、ごぼうの肉巻き、揚げ出し豆腐、
穴子の一本揚げ、鴨ロースト、卵焼きをいただき、
お酒は、黒龍 純吟(日本酒)、いずみ橋 特別純米酒(日本酒)、
生ビールを飲みました。

湯葉そばをいただきました。
湯葉、白髪ネギ、
香りと味わいのいいそばとが
茨城県桜川市常陸 秋そば/来店時のそば)
あっさりした醤油ベースの
スープにマッチした
そば好きにはたまらない一杯。
湯葉の成分には、食物繊維やグリシニン、
イソフラボンなどが含まれています。
食物繊維は、腸内に存在する
善玉菌の繁殖を活発化させ、
整腸作用の効果が期待できます。
グリシニンは、血圧調整に
働きかけてその数値を正常化したり、
コレステロールを減少させる
作用が期待できます。
イソフラボンは、抗酸化物質であることから、
ガンの予防に効果が期待できると言われていて、
さらに、更年期障害の改善や
骨粗鬆症の予防にも効果が期待できるんです。



ごぼうの肉巻きをいただきました。
新鮮なごぼうを肉で巻いた逸品。
実は、ごぼうと牛肉の
食べ合わせがいいんですよ。
疲労回復、貧血の改善の効果が
期待できるからなんです。



揚げ出し豆腐をいただきました。
揚げ出し豆腐が
特製の出汁と絡み絶妙。



穴子の一本揚げをいただきました。
サクッと揚げた新鮮な穴子
穴子好きにはたまらない逸品。



鴨ローストをいただきました。
新鮮な鴨を使ったローストで、
お酒がすすみます(笑)。



卵焼きをいただきました。
ふわっトロで、
くせになりそうな卵焼きです。
卵焼き好きの方には、
ぜひ食べていただきたい逸品。



黒龍 純吟は、福井県の日本酒。
口当たりは、軽快でさっぱりしています。
味わいは、円やかで、やわらかい旨味、
バランスの良い甘味を堪能できます。



いずみ橋 特別純米酒は、
神奈川県海老名市の日本酒。
旨味が詰まった辛口を堪能できます。
辛口好きの方にオススメ。



そばはもちろんのこと、
日本酒まで堪能できるお店です。




食べログ はこちら