畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「串打ちホルモン屋 だん ”ガツポン、ちちかぶ、チレ、ハツガーリックオイル、ハラミ(エンガワ)、ナンコツ、 タン、トロホルモン、せんまい刺し、生ビール、バイスサワー”」新橋




串焼きは、ガツポン、ちちかぶ、チレ、
ハツガーリックオイル、
ハラミ(エンガワ)、ナンコツ、
タン、トロホルモンをいただき、
刺しは、せんまい刺しをいただきました。
ドリンクは、生ビール、
バイスサワーを飲みました。

ガツポンは、ガツをポン酢と
大根おろしで調理した逸品。
ガツの部位は、胃袋。
カロリーが低く、
コラーゲンがたっぷり入っていて
コリコリした食感を味わえます。



ちちかぶの部位は、乳房。
おっぱいの部分の良質の脂です。
ぷにぷにした食感を味わえます。

チレの部位は、脾臓(ひぞう)。
レバーと食感が似ていますが、
レバーより少々水気が少なく、
ボソボソとした食感を味わえます。



ハツガーリックオイルは、
ハツをガーリックオイルで調理した逸品。
ハツの部位は、心臓。
適度な弾力の食感を味わえます。
この食感がやみつきになるかも・・・。



ハラミ(エンガワ)の部位は、横隔膜。
適度な脂肪で柔らかい食感を味わえます。

タンの部位は舌。
必ず、ホルモン屋では、注文するくらい
好きな部位です。



トロホルモンの部位は、膵臓(すいぞう)。
食べたことがなかったので注文しました。
柔らかく、新食感を味わえたので、感動しました。
一度食べたらクセになるかも・・・。



せんまい刺しをいただきました。
部位は、胃袋のひとつ。
*せんまいの名前の語源は、
ひだひだがたくさん重なっているから、
千枚→せんまいとなったようです。



ドリンクは、生ビール、
バイスサワーを飲みました。
バイスサワーは、飲んだことがなかったので、
注文しました。
バイスとは「梅酢」のこと。
なので、簡単に言うと梅酢のサワーです。
どんな味かと言いますと、
昔、駄菓子屋で、味わったことがあるような
懐かしい味がしました。
これまた、やみつきになりそうです(笑)。



ひそかに
お通しのキャベツの脇の味噌は、
めっちゃ美味しいです。
おかわりしたいくらい(笑)。



新橋周辺で、ホルモン焼きのお店に迷ったら、
このお店へGO。
当日限りの日替りメニューもあります。
他のお店と比べると串焼きの具が大きく、
ボリュームがあるのが嬉しいです。



2017年2月9日オープン!!
食べログはこちら