畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「東京ミート酒場 "のっけ麺 日本一おいしいミートソース、くらべ焼き3種盛り、牛塩もつ煮、オレンジチェロサワー他”」大山店(東武東上線)




一見、何パスタ?みたいですが、
まぜそばみたいに混ぜれば、
ちゃんと濃厚ミートソースが現れます。

のっけ麺 日本一おいしいミートソースをいただきました。
バターとチーズを絡めた極太生リングイネ
デュラムセモリナ粉、よく焦がしたひき肉とが
濃厚ミートソースにマッチしてます。
まずは、麺だけをひとくち、ふたくち食べ、
底にある濃厚ミートソースをよく混ぜて
半分ぐらい食べたら、
自家製ハラペーニョソースをかけて食べると
1度で3度、味を楽しめます。

*デュラムセモリナ粉とは、
デュラム小麦を粗挽きにしたもの。
パスタ用の小麦粉として、
多くのパスタに使われています。
もともと胚乳が黄色味を帯びているので、
薄黄色の粉になるんですよ。



ハラペーニョとは、唐辛子の一種で
メキシコを代表する食材の1つ。
これをお店独自にアレンジしたのが
ハラペーニョソース。
甘・辛・酸っぱさを味わえるソースなんですよ。



~のっけ麺の食べ方~
1-すぐに混ぜない
2-まずは、麺だけ食べる
*デュラムセモリナ粉の香りが楽しめます
3-下にある濃厚ソースを混ぜて食べる
4-自家製ハラペーニョソースをかけて食べる
*ミートソースとの相性は、ばっちり。



日本一おいしいミートソース以外に
ジェノベーゼカルボナーラ
アラビアータ、イカ墨、無添加タラコがあります。

テレビで紹介された
のっけ麺 日本一おいしいミートソースを
ご賞味あれ。



くらべ焼き3種盛り(イベリコ豚、羊肉、鶏肉)を
いただきました。
おすすめのメニューからチョイス。
豚肉、羊肉、鶏肉の3種類を
1度で3度楽しめるどころか
1度に4度も味を堪能できる逸品です。
ケッパー、タブナード、ンドゥヤの
特製の味噌が3種類あります。
もともとスペイン産の海塩で味付けしてあるので、
いろんな味を味わえて、嬉しいです。
さらに、安心安全の無化調調理なんですよ。



~くらべ焼きの食べ方~
まず、そのままそれぞれ3種類を食べる。
次に、ケッパー、タプナード、ンドゥヤの
3種類の味噌にそれぞれ付けて食べる。

~3種類の味噌の説明~
*ケッパーとは、南ヨーロッパ
北アフリカが原産の
高さ1mほどに育つフウチョウソウ科の木のこと。
料理に使うのは、蕾(つぼみ)の部分です。
これをお店独自にアレンジした味噌なんですよ。
独特の風味があり、それぞれのお肉に合います。

タプナードとは、フランス、プロバンス地方の
伝統的なオリーブのペーストのこと。
これををお店独自にアレンジした味噌です。
プロバンス地方では、前菜に野菜スティックや、
薄く切ったバゲットを添えて
よく出されるんですよ。
なので、それぞれのお肉に合うのは、
言うまでもない。

*ンドゥヤとは、サラミの一種で、
南イタリアの辛いサラミのこと。
これをお店独自にアレンジした味噌なんですよ。
辛いと言っても、旨辛程度です。
もちろん、それぞれのお肉に合います。

どの味噌も自分は、初めて食べたので、
感動しました。
どれも美味しかったのですが、悩んだあげく、
あえて個人的に順位をつけるなら・・・
ンドゥヤ→タプナード→ケッパーかな。
食べたことがない人が多い味噌だと思うので、
しっかりと味わってほしいです。

くらべ焼き3種盛り以外に
くらべ焼き5種盛りもあります。
イベリコ豚、羊肉、鶏肉に
牛肉と鹿肉を加えたものです。



牛塩もつ煮をいただきました。
牛の第4胃袋を使った特製の塩味。
もつ煮好きにはたまらない逸品です。



オレンジチェロサワーを飲みました。
スピリタスウォッカ(アルコール度数:96度)を
オレンジなどを混ぜて、
お店独自にアレンジしたサワーです。
飲みやすいのですが、
後からグッとくるかも・・・。
お酒の弱い方は、
酔ってしまうかもしれないので、要注意です。
自分は、のんべぇなので、大丈夫でした(笑)。

オレンジチェロサワー以外に
リモンチェロサワー(レモンチェロサワー)、
柚子チェロサワーがあります。



生ビールを飲みました。
泡なし、泡ありのどちらか選べます。
泡なしをチョイス。

2017年5月18日にオープン!!

食べログはこちらから