畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「酒晴(サカバル)”料理:車ふのカツ煮、エイヒレ他、日本酒:百歳他”」歌舞伎町店 (新宿駅東口)




料理は、車ふのカツ煮、エイヒレ、がっこチーズ、
かつお角煮山椒、長芋のたたきをいただき、
最初の一杯は生ビールで、
2杯目からは、日本酒で、百歳、安芸虎、
而今(じこん)純米吟醸 雄町無濾過生などを飲みました。



車ふのカツ煮をいただきました。
かつのように揚げた車ふが
特製の出汁にマッチした逸品。
沸騰してきたら、卵をドーナツの
真ん中に入れて、卵とじで完成。
ドーナツのように、
丸くて真ん中に穴があいている
ふのことを車ふと言うんですよ。


エイヒレをいただきました。
エイヒレを目の前で、
すってくれるんですよ。
お酒がすすみます(笑)。



がっこチーズをいただきました。
大根を火の上に吊るし燻して作られた漬物に
チーズをはさんだ逸品。
秋田弁で漬物をがっこと呼ぶことから
がっこと呼ぶようになったんですよ。



かつお角煮山椒をいただきました。
新鮮なかつおを角煮風にして
山椒で味付けした
かつお好きにはたまらない逸品。



長芋のたたきをいただきました。
栄養的には、ビタミンB1、ビタミンC、
カルシウム、カリウムなどが
豊富に含まれていています。
ネバネバ成分が体内に入ることで、
疲労回復に効果が期待できるんですよ。



百歳は、茨城県の日本酒。
穏やかで落ち着いた旨味、
シャープな切れ味を楽しめます。
長寿を祝い、
永い愛飲への願いを込めて醸す酒です。



安芸虎は、高知県の日本酒。
口あたりがやわらかいのが特徴。



而今(じこん)純米吟醸 雄町無濾過生は、
三重県の日本酒。
メロンのような香りが楽しめます。



日本酒好きにオススメのお店です。
食べログはこちら