畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「エコダヘム ”ブン チャー&ベトナムコーヒー”」西武池袋線江古田駅南口

ブン チャー(つくねと焼肉のつけ麺)を
いただきました。
つくね、焼肉、野菜、麺とが、
甘酸っぱいつけダレにマッチした
ベトナム風のつけ麺。
人気のベトナム料理を低いイスに座って、
現地と同じように、
食べられたのが、よかったです。
東京にいながら、ベトナムを感じた瞬間でした。
*低いイスに座って食べるのが、
ベトナムでは、日常のようです。
ベトナム料理といえば、フォーですが、
ハノイでは、フォーと同じくらい
よく食べられているのが、
ブン チャーなんですよ。
当時、オバマさんが、
アメリカの大統領だった頃に
ベトナムに訪れた際に食べたそうです。
オバマ前大統領が、
同じ感じのを食べたと思うと
非常に感慨深いです。
ブン チャー(つくねと焼肉のつけ麺)以外に
コム・ディア(豚肉焼きののっけごはん)、
カリー・ガー(チキンカレー)などがあります。



食後にベトナムコーヒーの
練乳入りコーヒーを飲みました。
まずは、コーヒー豆とお湯が入った器のお湯が
グラスの中に、落ちるまで、数分待つ。
次に、そのグラスの底にある
練乳をよくかきまぜてから、
氷入りのグラスに入れかえて完成。
甘くて濃い味が特徴です。
デザート代わりにもなるくらいなんですよ。
ホットとアイスがあり、アイスをチョイス。



練乳入りコーヒー以外に
ブラックコーヒーもあります。
ブラックコーヒーは、濃いめで、苦くて、
香りを楽しめる一杯。
ベトナムは、世界有数の
コーヒーの産地なんですよ。
ベトナムコーヒーは、
深煎りで、酸味が少ないのが特徴です。
本場で、味わってみたいなぁって思いました。



~スイーツ(おやつ)メニュー~
いろいろ豆のミックスチェー、
焼きバナナケーキ、
ココナッツアイスなどがあります。
バイン・ミーのテイクアウトができます。
*バイン・ミーとは、
ベトナムのサンドイッチです。
店内で、食べている人がいたので、
今度は、バイン・ミーを食べてみたいです。



ベトナム料理を堪能できるお店。

食べログはこちら