畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

新潟食べ歩き グルメ編3 「はり糸 "地酒カステラ、期間限定のカステラ 生姜(しょうが)、定番のカステラ 古町(玉子)、ありの実"」ふるまちモール5(バス停古町)




地酒カステラ、
期間限定のカステラ 生姜(しょうが)、
定番のカステラ 古町(玉子)、
ありの実を購入しました。



地酒カステラをいただきました。
新鮮な卵をたっぷり使って焼いた
しっとり甘みのあるカステラに
新潟の銘酒 越乃寒梅を
しみ込ませて作った逸品。
口の中で広がる新潟の銘酒 越乃寒梅と
カステラとのコラボレーションは、絶品。
未だかつてない味を味わえて、
し・あ・わ・せ。



カステラ 生姜(しょうが)を
いただきました。
新鮮な卵をたっぷり使って焼いた
しっとり甘みのあるカステラに
生姜(しょうが)がマッチした
期間限定の逸品。
これまた、今まで食べたことなかった味で、
期間限定ということもあり、購入。



*生姜は、身体を温め、新陳代謝を活発にする
効果がきたいできるんですよ。



定番のカステラ 古町(玉子)を
いただきました。
新鮮な卵をたっぷり使って焼いた
しっとり甘みのあるカステラで、
卵本来の味を味わえます。



カステラ 生姜(しょうが)、 古町(玉子)以外に
ココア、抹茶、かのこ(小豆)、
ぽっぽ(黒糖、米粉)があります。

~はり糸の加寿亭羅(カステラ)について~
白砂糖、白双目糖、もちあめ、蜂蜜、鶏卵、
小麦粉、みりんとさらに一層風味を増すため、
卵黄だけをたっぷり加えて、木枠に流し入れ、
じっくりと焼き上げた逸品なんですよ。



店内で、天皇陛下に献上された
銘菓を発見したので、
ありの実も購入しました。
新鮮な梨をジャム状にして、
梨の輪切りの形にした逸品。
またまた、新触感に出会えた瞬間だった。



1個(税抜き90円)から購入できます。
自分は、24個入りにして、
箱に詰めてもらいました。
なので、お土産にも最適です。

~ありの実とは?~
古来、おめでたい時、
梨(ナシ)をきらい(アリ)
と言った古事にならい、
”ありの実”となずけ、
昔から新潟名物の第一に
数えられてきたとのことです。



新潟で”カステラ”と言えば
”はり糸”と言われる看板商品を
購入できて、し・あ・わ・せ。
カステラ好きにはたまらないお店です。

食べログはこちら