畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

新潟食べ歩き グルメ編7 「食事処よろこんで "ブリカツ丼(佐渡名物)、佐渡産ル・レクチェのコンポート(シロップ煮)~バニラアイス添~」佐渡島両津港ターミナル3F




佐渡名物のブリカツ丼をいただきました。

米粉を使ってサクっと揚げた佐渡産のブリに
しょうゆをベースにした特製ダレが絡み、
つや、粘り、甘さがある
佐渡産のご飯がすすみます。



デザートに佐渡産ル・レクチェの
コンポート(シロップ煮)
~バニラアイス添~をいただきました。
甘みが強く、酸味がほとんどなくて
とろけるような味わいです。
食感を例えると桃に近いかな・・・。
*ル・レクチェとは、
新潟県のブランド品として
生産されている洋梨なんですよ。



本場で、地のものが食べられて、
し・あ・わ・せ だなぁって
体感した瞬間だった。

食べログはこちら