畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

新潟食べ歩き グルメ編13(最終回) 「越後長岡 小嶋屋 "名物 へぎそばと二段盛タレかつ丼セット"」CoCoLo新潟店




新潟県の名物料理である
へぎそばとタレかつ丼の両方が食べたいという
そこのあなた、
贅沢にも、そんな願いが叶うセットです。

へぎそばをいただきました。
のりをつなぎに使った独特の風味、
強いコシとツルツルの食感を味わえる
そば好きにはたまらない一杯。
新潟県の郷土料理なんですよ。
へぎそばを食べ終わった後は、もちろん、
そば湯を特製そばつゆに入れて飲みました。

*へぎそばとは、木を剥いだ”剥ぎ板”で作られる
四角の器”へぎ”に盛られることから、
名づけられたと言われているんですよ。



二段盛タレかつ丼をいただきました。
揚げたての薄めのトンカツを
そばつゆベースの特製甘辛ダレにくぐらせて
新潟産のコシヒカリにのせた料理。



二段盛なので、
タレかつ(3枚)→ご飯→タレかつ(2枚)→ご飯。
タレかつを堪能できる一杯です。
新潟市発祥なんですよ。



新潟県の名物料理
へぎそば&タレかつ丼の両方を味わえて
し・あ・わ・せ。

食べログはこちら