畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「オスロコーヒー "北欧ベリーのチーズケーキ&キング・スペシャルティーコーヒー (ホットコーヒー)"」麻布十番店




北欧ベリーのチーズケーキを
いただきました。
ゼリーにした
北欧の果実「リンゴンベリー」と
「シーバックソーン」とが
濃厚なレアチーズケーキに
マッチした逸品。
酸っぱくて、爽やかな味わいを
楽しめるんですよ。

*リンゴンベリーの別名はコケモモで、
フィンランド全国に自生していて、
一般的な植物。
驚くほどのビタミンEが
含まれているんですよ。

*シーバックソーンの別名は、サジーで、
ユーラシア大陸原産のグミ科の植物。
小豆ほどの小さな果実には、
200種類以上の栄養素を蓄えており、
その栄養価の高さから、
”スーパーフルーツ”と
呼ばれているんですよ。

北欧ベリーのチーズケーキ以外に
ザッハトルテ~生クリーム添え~、
珈琲プリン、苺のプリンセスケーキ、
栗のペッパルカーカ
(北欧風モンブランタルト)、
オストカーカ(北欧チーズケーキ)、
セムラ(アーモンドとクリームのブリオッシュ)があります。



キング・スペシャティーコーヒー
(ホットコーヒー)を飲みました。
エチオピアモカ
(イルガチェフェと
グアテマラ産の指定農園品だけ)を
使って作ったコーヒー。
甘味、コク、ほどよい苦みが特徴。
エアロプレスで淹れてくれます。

キング・スペシャティーコーヒーの他に
クイーン・スペシャティーコーヒーがあります。
クイーン・スペシャティーコーヒーは、
フルーティーフローラルな香り、
優しい酸味が特徴。
ハンドドリップで淹れてくれます。



*焙煎度合いと抽出方法によって、
2つの味を楽しめるんですよ。
コーヒーは、もちろんのこと、
北欧のケーキも堪能できるお店です。

食べログはこちら