畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

天ぷら「天青 "天青天丼(ランチメニュー)"」南青山(外苑前駅)




お店の冠がついている
天青天丼をランチにいただきました。
サクッと揚げた活才巻海老(車海老)、
キス、いんげん、なす、
レンコン、かぼちゃなどが
特製の甘だれソースにマッチした
天丼好きにはたまらない逸品。
(サラダ、味噌汁、香の物付)
まさか、活才巻海老(車海老)を
揚げてもらえるなんて、
想定外だったので、
し・あ・わ・せ。
匂いにつられて、
お店に入ったかいがありました(笑)。



車海老って、大きさによって、
呼び名が違うのをご存じですか?
15cm以上のものを車海老、
10cm~15cmのものを巻海老、
それ以下のものを才巻海老、
20cm以上のものを大車(おおぐるま)と
呼ぶんですよ。
これ、意外と知らない人が
多いかもしれないです。



ドリンクは、
生ビール(キリン一番搾り小グラス)を
飲みました。
昼間のお酒って、美味しいですよね(笑)。

天青天丼の他に、天丼、天ぷら定食、
天青定食があります。



お店の近くになると
いい匂いがしてきて、
匂いにつられて、
ついつい入ってしまいました(笑)。
(食べ歩き、あるあるです)
天ぷら好きの方には、
ぜひ、食べて欲しい天ぷらです。



後日、知ったのですが、
なんと、器が、主に
江戸~昭和初期の骨董の器を
使っていたとは・・・。
食材はもちろんのこと、
器まで、こだわっていることに
感動しました。

食べログはこちら