畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「とちぎ家 "とちぎ和牛ロース しゃぶしゃぶセット”」東武宇都宮




とちぎ和牛ロース しゃぶしゃぶセットを

いただきました。
新鮮かつ厳選された とちぎ和牛ロース、
新鮮な地場産の野菜、
宇都宮餃子、日光湯葉、つみれとが
昆布、かつおなどの出汁にマッチした
しゃぶしゃぶ好きにはたまらない逸品。
とちぎ和牛ロースは、ほどよく脂がとけ、
口の中でとろけるくらい柔らかいんですよ。
まずは、しゃぶしゃぶして、そのまま食べ、
とちぎ和牛ロース本来の味を味わってからの
ポン酢、ごまダレにつけて食べると
1度に、数度、味を楽しめます。
肉食女子にもオススメです。



〆は、うどん。
地場産の野菜の旨みなどがしみ込んだ
昆布、かつおなどの出汁に
もっちりしたうどんをイン。
お腹いっぱいなのに
食べられちゃうくらい美味。
もちろん、別腹行(笑)。



~セットに含まれているもの~
*とちぎ和牛ロース
*日光湯葉しゃぶ
*宇都宮餃子
*本日のつみれ
(来店時:とちぎ和牛と鶏肉とを
練って作ったもの)
*地場産お野菜盛り合わせ
(来店時:きのこ、しいたけ、
ニンジン、春菊、もやし、ネギ)
*キャベツの千切り盛り(おかわり自由)
*ご飯
*うどん



壁に貼ってあるメニューに目が止まり、
デザートに
とちおとめのシャーベットを
注文しました。
とちおとめ本来の味を味わえる
いちご好きにはたまらない逸品。
いちご好きは、
このデザートは食べないとね(笑)。



ドリンクは、宇都宮酒造の日本酒
四季桜(しきさくら)辛口を
飲みました。
滑らかな軟水の鬼怒川伏流水を
仕込み水として使った日本酒。
口に含んだ時の柔らかさと
のどごしの良さを味わえます。
宇都宮酒造は、明治4年1871年)創業の
老舗の蔵元なんですよ。



栃木県の料理を堪能できるお店。

食べログはこちら