畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「名代とんかつ かつくら "金華豚(きんかとん)ロース120g"」新宿髙島屋店(新宿駅南口)




幻の豚と言われている
金華豚(きんかとん)の
ロース120gをいただきました。
繊細な肉質と
上品な甘みのあるロースを
サクッと揚げた逸品。
とんかつ好きにはたまりません。
120gの他に160g、200gもあります。
山形県産なんですよ。



※ゴマをすってから、
とんかつソース、
濃い口ソースのいずれかを
すり鉢に注いで、
とんかつをつけて食べるんですよ。
今回は、とんかつソースをチョイス。

ソースの味を順番つけるなら、
個人的ではありますが、
とんかつソース<濃い口ソース<わさび醤油って
感じ!?かな・・・。



麦ご飯、キャベツ、味噌汁は、
お代わり自由。
最初の麦ご飯の量を
少なめ、普通、大盛かを
店員さんに聞かれるので、
決めて下さいね。



キャベツは、ゆずドレッシングをかけたり、
とんかつソースをかけたり、
濃い口ソースをかけたりすると
これまた、1度に数度、味を楽しめます。
味噌汁は、山椒が入っているんですよ。
(山椒を入れたくない場合は、
店員さんが聞いてくるので、
その時にいらないと言えば、O.K.)
今回は、麦ご飯、キャベツ、味噌汁を
それぞれお代わりしました。



金華豚(きんかとん)ロースの他に、
金華豚(きんかとん)ヒレ
国産のとんかつヒレ
国産のとんかつロースなどがあります。

オーダーの時にアレルギーの有無を
聞いてくれる親切なお店です。
とんかつ好きにオススメ。

 食べログはこちら