畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「地中海食堂BOCA "世界三大生ハムの一つ スペイン産 ハモンセラーノが食べられるお店"」新宿(新宿駅西口)




世界三大生ハムの一つ
スペイン産 ハモンセラーノ(Mサイズ)を
いただきました。
塩漬けにした豚肉を
長期間気温の低い
乾いた場所に吊るして
乾燥させた逸品。
やわらかい食感と塩味が
たまりません。
世界三大生ハムの一つの
生ハムが食べられて、
し・あ・わ・せ。
生ハム好きの方は、
食べてみて下さいね。
(Lサイズもあります)
”ハモン”とは、「特に熟成したハム」、
”セラーノ”とは、「山の」という意味。
他の世界三大生ハムは、
イタリアパルマ産の
プロシュート・ディ・パルマ
中国浙江省、金華地区産の
金華火腿(きんか かたい)。
日本では、金華ハム(きんかハム)と
言われてます。
みなさん、ご存じでしたか?
自分は、知らなかったので、
勉強になりました。



ウナパパアヒージョとバケット
いただきました。
鶏とじゃがいものアヒージョ。
まずは、そのみまま食べて、
アヒージョ本来の味を味わってからの
バケットにつけて食べると
1度に2度、味を楽しめます。
カルダモンの爽やかな香りも
楽しめるんですよ。



活けハマグリの蒸し焼きを
いただきました。
新鮮な肉厚のハマグリを
蒸し焼きにした
ハマグリ好きにオススメ。
余談ですが、
ひなまつりに食べると
"良縁"を招くとされ、
吸い物などに
よく使っているんですよ。



パルミジャーノのシーザーサラダを
いただきました。
新鮮な野菜、一口サイズのバケットとが、
パルミジャーノチーズにマッチした
シーザーサラダ好きには
たまらない逸品。



ドリンクは、
クルスカンポ(スペインビール)、
ヒューガーデンホワイト(ベルギービール)、
ハートランドsmallサイズをのみました。

クルスカンポは、スペインセビリア産で、
程よい苦味とのどごしが特徴。
スペインで、最もポピュラーなビールなんですよ。



ヒューガーデンホワイト(ベルギービール)は、
苦味は少なく、さわやかな飲み口が特徴で、
フルーティーな味わい。



ハートランドは、好きなビールの1つで、
メニューにあると、
飲んでいる率が高いんですよ。



雰囲気もよく、料理もお酒も美味しいので、
デートにオススメです。



食べログはこちら