畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

沖縄食べ歩き第2弾!!「ブルーシール アイスパーク "オリジナルアイスバー作りの体験"」沖縄県浦添市




本来なら、事前予約が必要なのですが、
来店時は、たまたま空きがあったので、
予約なしで、体験できました。
もってる⁉のかな(笑)。
オリジナルアイスバー
作りました。
じょーじ画伯炸裂で、
ねこ?って感じに
なっちゃいました(笑)。
何気にセンスが問われ、
難しいかったけど、
楽しかった。



まずは、オーダーシートの
表と裏に記入します。
1、アイスバーの形を選ぶ
ねこ、スマイル、ハート。
ねこをチョイス。
2、味を選ぶ
バニラ、チョコ、マンゴー、
プリン(シーズンフレーバー)。
プリン(シーズンフレーバー)の形は、
ハートのみ。
チョコをチョイス。
3、コーティングの味を選ぶ
チョコレート、ストロベリー、
ホワイトチョコ。
ホワイトチョコをチョイス。
4、お絵かきペンを選ぶ
ピンク、ホワイト、ブラック、ブルー。
ブルーをチョイス。
5、トッピングを選ぶ
星型チョコレート、カラーマシュマロ、オレオ、
M&M'S、リボンチョコ(シーズントッピング)。
上記から2種類を選ぶ
星型チョコレート、
カラーマシュマロをチョイス。
6、さらにトッピングを選ぶ
削りチョコ、アラザン、カラースプレー、
星型プチシュガー、ココアビスケット、
キャラメルクランチ、ミニミンツ、
チョコチップ(シーズントッピング)。
カラースプレー、星型プチシュガー、
キャラメルクランチをチョイス。
7、トッピングをとってきたら、
お絵かきメモに
トッピングを置く場所、
顔などを書く。
8、アイスバーをコーテイングする
アイスバーを入れ、
引き上げて、20秒待つ。
9、コーテイングが乾いたら、
お絵かきメモを見ながら、
お絵かきペンをのりにして、
トッピングをのせ、
顔などお絵かきして完成。
*チョコが溶けちゃうので、
制限時間は、5分間。
なので、手際よくやって下さいね。
10、完成したら、専用ケースに入れ、
保冷バックの底に入れ、
ドライアイス
専用ケースの上にのせる。
約1時間したら、
チョコが固まり、完成。

オリジナルアイスバー作りの体験後に
ソフトクリームを巻くのも
体験できます。
これ、けっこう難しかったけど、
なんとなく巻けてよかった、よかった。



残ったトッピングをのせて
食べられるんですよ。

オリジナルアイスバー作りの体験前に
アイスクリームの保管温度-20度の
冷凍庫体験ができるんですよ。
初めて-20度の世界に入りました。



入っていた時間は、ほんのわずかでしたが、
メッチャ、寒かった。(当たり前だけど・・・)
いい体験ができて、よかったです。

体験できる時間は、
9時30分、11時、13時30分、
15時、17時、18時30分の
1日6回あり、体験料は、1800円。
*事前予約が要必要。
詳細は、ブルーシールアイスパークの
公式サイトを確認して下さいね。

余談ですが、
オリジナルアイスバー作りを体験した後に
隣のブルーシール 牧港本店で、
ブルーシールアイスを
食べました。

来店したのが、
平日だったのもあり、
地元の小学生達も
体験にきていて、
楽しそうにやってました。

子供から大人まで、
楽しめる施設です。

沖縄には、何回も旅行してますが、
ここを全く知らなかったので、
新たな発見ができた沖縄の旅でした。

 食べログはこちら