畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「つきじ天六 "天六膳"」狛江(狛江駅北口)




天六膳をいただきました。
来店時の天ぷらは、
才巻海老2尾、きす、イカ
ふきのとう、かぼちゃ、
ピーマン、かき揚げ。



どれもサクッと揚げていて
甲乙つけがたいのですが、
個人的に好きなのを
この中で1品選ぶとするなら、
きすかな・・・。
外はサクッと、
中はふわふわの食感で、
絶品でした。



食べ方は、天つゆ、雪塩
山椒塩、カレー塩につけて食べると、
1度に数度、味を楽しめます。
才巻海老は、
雪塩につけるのがオススメです。



+400円で、かき揚げを
天茶もしくは天丼にできるんですよ。
なので、〆に、かき揚げを天茶に。
焼きおにぎりの上に
かき揚げをのせ、
お茶をかけた逸品。
焼きおにぎりを崩して食べるのが
美味しく食べるコツなんですよ。
実は、これを食べるのを
楽しみに来ている
常連さんがいるほどの
料理なんです。



デザートは、来店時、
すだちの寒天でした。
あっさりしていて、
デザートにぴったり。



入り口付近に天かすが置いてあり、
1袋、無料でいただけるんですよ。


~お持ち帰りメニュー(11時~19時)~
海老天丼、上海老天丼、魚海老天丼、
天ぷら詰め合わせ(天つゆ付)。
*上記は、電話で事前予約が必要と
なっております。
また、店内での飲食の場合も
電話で事前予約が必要と
なっております。


天ぷら好きには
たまらないお店。



食べログはこちら