畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「うさぎや ”どらやき”」本店(日本橋)

創業100年を超えた老舗の本店で
どらやきを購入しました。
甘さ控えめ、口どけのいい
自家製の粒あん
さくっとしたきめ細かい生地に
マッチしたどらやき
一度食べたら、
やみつきになること
まちがいなし。

自家製の粒あんは、火加減をこまめに調節しながら
煮た小豆を二日寝かせて作っているんですョ。
どらやきの皮は、ふんわり混ぜた卵の弾力を崩さないように火にかけ、
上下から熱をあてることで仕上げているんですョ。

*第4回「知って得する!!フードアナリストじょーじの食の知恵袋」
がFLAP RADIO(インターネットラジオ)にて公開中。
内容は、ハロウィンの体験談、
秋野菜(山芋、ブロッコリー、カリフラワー)について、
焼酎について、内臓脂肪を減らす食材(かんてん、トマト)について。
みなさん、聞いて下さいね。おたよりも待ってまーす。
http://flapradio.com/joji/

*FLAP RADIO仲間の平原久真子さんの
第4回笑顔の花を咲かせましょのゲストとして出演しました。
女の本音のコーナーで、男の本音をお話しました。
第4回平原久真子さんの笑顔の花を咲かせましょはこちらから
http://flapradio.com/kumako/