畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

ハヤシライス発祥のお店 「マルゼンカフェ ”特製早矢仕セット&プレミアム早矢仕オムライス・スープパンセット”」日本橋店

ハヤシライス発祥のお店で
特製早矢仕セット&
プレミアム早矢仕オムライス・スープパンセットをいただきました。

特製早矢仕セットは、秘伝のポーク味とビーフ味を
一度に味わえるんですよ。
ライスを挟んで、下がポーク味、上がビーフ味。
どちらも独特な甘口でグッド。

セットは、生ハムのサラダ、檸檬ケーキ、
コーヒー付きで税込2100円。
檸檬ケーキは、レモン丸ごと使用した
風味いっぱいのクレームシーブースト。
*クレーム・シブーストは、
カスタードクリームに
ゼラチンとイタリアンメレンゲ
混ぜて作ったクリームなんですよ。

プレミアム早矢仕オムライスは、
ビーフと玉ねぎを煮込んだ早矢仕ソースと
ふわふわのオムライスとがマッチした逸品。

ハヤシライス発祥のお店でのハヤシライスは、
感動の一杯でした。

*早矢仕ライス(ハヤシライス)を生み出したのは、
福沢諭吉の門下生だった
丸善の創業者 早矢仕 有的(はやし ゆうてき)と
言われています。
早矢仕 有的は、ありあわせの肉類や野菜類を
ごった煮にして、ご飯をそえて、料理を提供していました。
そこから、早矢仕ライスというようになり、
のちにレストランのメニューになったんですよ。

他の写真は、食べログ
      ↓
http://tabelog.com/rvwr/divergeorge0519/rvwdtl/37152466/


*第4回「知って得する!!
フードアナリストじょーじの食の知恵袋」が
FLAP RADIO(インターネットラジオ)にて公開中。
内容は、ハロウィンの体験談、
秋野菜(山芋、ブロッコリー、カリフラワー)について、
焼酎について、
内臓脂肪を減らす食材(かんてん、トマト)について。
みなさん、聞いて下さいね。おたよりも待ってまーす。
http://flapradio.com/joji/

*FLAP RADIO仲間の平原久真子さんの
第4回笑顔の花を咲かせましょのゲストとして出演しました。
女の本音のコーナーで、男の本音をお話しました。
平原久真子さんの第4回笑顔の花を咲かせましょはこちらから
http://flapradio.com/kumako/