畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

大分県の郷土料理が食べられるお店「ウラニワ ”とり天、ぱっちん焼きそば、やせうま、ウスキボウル」高田馬場店

とり天、ぱっちん焼きそば、やせうま
ウスキボウルをいただきました。

とり天をポン酢につけていただきました。
衣はサクッと揚げていて、
ジューシーで最高です。
ポン酢につけて食べるのは、
初めてだったので、感激しました。

ぱっちん焼きそばをいただきました。
大分では、夏まつりの屋台でしか味わえない焼きそばと
お店の方がおっしゃっていました。
かつおの味がしみこんだ焼きそばで、
まさにB級グルメの逸品。
麺好きにはたまらないです(笑)。

やせうまをいただきました。
うどんぽいですが、違うんですョ。
小麦粉で作った平たい麺をゆでたものに
きな粉と砂糖をまぶした食べ物が「やせうま」なんですョ。
もちもちしていて、〆にぴったりのスイーツです。

お酒は、ウスキボウルをいただきました。
麦焼酎 常蔵(つねぞう)」と「カボス」と「氷」を、どんぶりに入れて、
どんぶりからグラスにすくって飲むという焼酎の飲み方を
ウスキボウルというんですョ。
飲むにつれ、カボスの味が焼酎にだんだんとしみこんでくるので、
味の変化を楽しみながら飲めるんですョ。

まさに大分の郷土料理を堪能でき、
大分に行って温泉に入って、
ウスキボウルを飲みつつ
郷土料理を食べたいなぁと思いました。

他の写真は食べログ
    ↓
http://tabelog.com/rvwr/divergeorge0519/rvwdtl/33794350/

第5回「知って得する!!フードアナリストじょーじの食の知恵袋」
FLAP RADIO(インターネットラジオ)にて公開中!!
内容は、冬野菜(白菜、にら)について、
かぼちゃについて、
美味しいスイーツのお店について、
内臓脂肪を減らす食材(キャベツ、青魚)について。
みなさん、聞いて下さいね。
おたよりも待ってまーす。
http://flapradio.com/joji/