畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「ホルモン屋 だん はなれ "牛5点盛り、上センマイ(塩)、上牛タン(塩)、トントロ(味噌味)、豚タン(塩)、ハツ刺し、シャリキン ホッピー"」 新橋3号店




料理は、牛5点盛り、上センマイ(塩)、
上牛タン(塩)、トントロ(味噌味)、
豚タン(塩)、ハツ刺しをいただき、
お酒は、シャリキン ホッピーを飲みました。

牛5点盛り(牛内臓)をいただきました。
部位は、マルチョウ(味噌)、
ミノサンド(味噌)、ハチノス(味噌)、
ギアラ(塩)、かしら(塩)。

マルチョウは、小腸で、脂身が多いのが特徴。

ミノサンドは、第1胃で、コリコリした歯ごたえ、
脂の甘み、プリプリ食感が特徴。

ハチノスは、第2胃で、
名前の由来は、見た目がハチノスに
似ていることから名付けられたんですよ。

ギアラは、第4胃で、
表面が滑らかで薄く、柔らかいのが特徴。
全体的に脂肪が多く、味わいは濃厚なんですよ。

かしらは、ほほで、柔らかいのが特徴。

上センマイ(塩)をいただきました。
センマイは、第3の胃で、
名前の由来は、内面のヒダが
千枚重なっているように見えることから
名付けれれたんですよ。
脂肪が少なく鉄分や亜鉛が豊富で、
栄養が豊富な部位なんです。



上牛タン(塩)をいただきました。
新鮮かつ、肉厚で、
タン好きにはたまらない逸品。



豚の内臓のトントロ(味噌味)を
いただきました。
部位は、豚の頬から肩の首部分。
マグロのトロみたいに
脂が多いんですよ。



豚タン(塩)をいただきました。
牛タンに比べると脂肪分が少ないのが
特徴なんですよ。
あと、牛タンと比べて
歯ごたえがコリコリしているので、
この食感がやみつきに(笑)。



牛の内臓の
ハツ刺しをいただきました。
部位は、心臓で、
コリッとした食感が特徴。



お酒は、シャリキン ホッピーの
赤と白を飲みました。
凍ったキンミヤをホッピーで割ったもの。
キンミヤ焼酎&ホッピー好きには
たまらない一杯。



あと、梅干し生搾りサワーを
飲みました。
梅は、夏バテ予防に効果が
期待できるんですよ。



新鮮な牛と豚のホルモンを
堪能できるお店です。
新橋に本店と2号店もあるんですよ。



食べログはこちら