畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「鮨 おにかい+1(たすいち) "コース料理 おまかせコース"」中目黒

コース料理おまかせコースをいただきました。 来店時の前菜は、そうめんカボチャ、煮だこ、鶏肉のゴウヤ和え。*煮だこは、蒸しだことも呼ばれ、生のタコを茹でたもの。 バーナーで炙った赤身、中トロ、大トロの手巻きをいただきました。1度で3つの味を味わ…

「yelo(イエロ)"かき氷 ティラミスDX"」六本木

かき氷 ティラミスDXをいただきました。確かに、ティラミスの味がする。味をよせる進化には、日々、驚かされます。マスカルポーネチーズを加えたふわふわのホイップクリームがふわふわのかき氷とマッチしたティラミス、かき氷好きにはたまらない逸品。 *ホ…

「香川 一福 "汁なし坦々うどん(中)"」神田店(淡路町駅/小川町駅)

中華の達人菰田 欣也(コモダ キンヤ)さんが監修1日10食限定汁なし坦々うどん(中)を冷でいただきました。(温たかいのもあります)ふわっとした食感、のびのあるコシを味わえるうどんが唐辛子、山椒などで味つけしたピリ辛肉味噌とからみ、絶品。のど越しも最高…

「あそばれ "牛タンを堪能!!"」新宿東口店(新宿駅東南口)

牛タンお刺身三種盛りをいただきました。タン元刺し、タンユッケ、タンカルパッチョの三種。タン刺しは、まずはそのまま食べて本来の味を味わってからタレにつけ食べると味を楽しめます。ユッケは、まずはそのまま食べて本来の味を味わってから黄身をつぶし…

福岡県食べ歩きVO.2「石村萬盛堂 本店 "つるのこのこ、日向夏 鶴乃子4個入り、 祝うてサンド2個入り"」地下鉄中洲川端駅

石村萬盛堂の店内につるのこのこ工房があり、つるのこのこをいただきました。上側にあるふわふわのマシュマロ、下側にあるしゅわしゅわのマシュマロとが真ん中にあるバニラアイスにマッチしたマシュマロ好きにはたまらない逸品。 ふわふわ、ひんやり、しゅわ…

「元祖博多めんたい重 "飯麺吸セット"」地下鉄中洲川端駅 (福岡県食べ歩きVO.1)

明太子を存分に味わえる飯麺吸セットをいただきました。~セットメニュー~*めんたい重*めんたい煮こみつけ麺(150g) *めんたい吸い めんたい重をいただきました。じっくり漬け込んだ昆布巻き明太子1本を海苔を敷いたご飯の上に乗せた明太子好きにはたまら…

「はなこま "肉好き、肉食女子にオススメのお店"」川崎店

名物料理かつ大人気料理手羽先5個入りをいただきました。サクッと揚げた手羽先好きにはたまらない逸品。まずはそのまま食べて本来の味を味わってからレモンを絞って食べると1度で2度、味を楽しめます。10個入りもあります。 秘伝串が自慢ということなので、…