畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「元祖博多めんたい重 "飯麺吸セット"」地下鉄中洲川端駅 (福岡県食べ歩きVO.1)

明太子を存分に味わえる
飯麺吸セットをいただきました。
~セットメニュー~
*めんたい重
*めんたい煮こみつけ麺(150g) 
*めんたい吸い

めんたい重を
いただきました。
じっくり漬け込んだ
昆布巻き明太子1本を
海苔を敷いたご飯の上に乗せた
明太子好きには
たまらない逸品。
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
特製かけだれをかけて食べると
1度で2度、味を楽しめます。

*特製かけだれの辛さが選べます。
基本(明太子本来の味を楽しみたい)
小旨辛(優しい辛さで堪能したい)
中旨辛(甘さも辛さもどちらも楽しみたい)
大旨辛(刺激的な辛さがほしい)
今回は、明太子本来の味を楽しみたかったので、
基本をチョイス。

めんたい煮こみつけ麺(150g)を
いただきました。
明太子と10種類以上の野菜を使って
じっくり煮込んだ
濃厚なつけだれが
麺にからみ、絶品。
明太子、つけ麺好きにオススメ。

麺を食べ終えたたら、
特製割りスープを
濃厚つけだれに入れて飲むと
つけだれまで味を楽しめます。
ぶっちゃけ、
飲み干しちゃうくらい
美味しかったです。

*レジ付近に
お土産用の
めんたい煮こみつけ麺が
売ってます。
家でも食べたいという方は、
いかがですか?

めんたい吸いを
いただきました。
明太子と出汁で作った
お吸い物。
蒸して作った自家製豆腐が
底に入っているので、
すくって食べて下さいね。
めんたい重の美味しさを
より引き立てるために誕生した
吸い物なので、
めんたい重と一緒に
味わって欲しいです。
お好みで、
横にある
めんたい柚子胡椒を加えると
味を楽しめます。

*飯麺吸セットの他に、
めんたい重、めんたい吸いの飯吸セット、
めんたい重、めんたい煮こみつけ麺(150g)の
飯麺セットがあります。

デザートに、
数量限定の
西中洲料亭プリンを
いただきました。
飲めるくらい柔らかく、
とろっとした食感で、
甘すぎないプリン。
こだわりポイントは、
時間をかけて砂糖をローストし、
焙煎香と苦味をバランス良く仕上げた、
カラメルとカラメルジュレ
Wカラメルソース。

*数量限定なので、
来店時は、残り40個でした。
相変わらず、限定ものに弱いw。

お持ち帰りメニューが
あるんですよ。
*めんたい重
*めんたい重 上
*飯甘セット
めんたい重と西中洲料亭プリン
めんたい重 上と西中洲料亭プリン
注:出来上がりまで約10分かかります。

福岡県に行ったら、
明太子好きは
明太子を食べずには
帰れないですよねw。
外国人観光客の方も
いらっしゃっていたので、
外国人にも人気のお店でもあります。

食べログはこちら