畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「焼鳥 ひら野 "コース料理 プレミアム 花椿コース"」銀座(銀座8丁目/全国燃料会館 1F)

コース料理プレミアム 花椿コースをいただきました。~コース内容~・ワンドリンク付き 御味酒・季節逸品料理3種・地鶏や銘柄鶏及び希少部位おまかせ串10種・食事・デザート来店時の御味酒は、鹿児島県の日本酒天賦(てんぶ) 純米吟醸でした。柔らかな味わい…

「伊吹や製麺 ”釜たま明太うどん(熱)” 」秋葉原UDX店(秋葉原駅電気街口) 

釜たま明太うどん(熱)をよくかき混ぜて明太子をうどんにからめてからいただきました。もちもちで、コシがあり、のど越しもよく、うどん、明太子好きにはたまりまらない逸品。秋葉原で、讃岐うどんを食べることができて、し・あ・わ・せ。いつか、本場の香川…

「パエリアンピーシーズ "ドイツビールとパエリアのランチセット"」ルミネエスト新宿7F

ドイツビールを飲みながら、こんがりベーコンとふわふわチーズのカルボナーラパエリアのランチセットをいただきました。自分が大好きなチーズ、カルボナーラ、パエリアが1皿になった最高の料理。 まずは、そのまま食べて本来の味を味わってから黄味を割って…

「西中州焼肉 きらく "赤ワインを飲みながらの焼肉は格別!!"」福岡市中央区西中洲

今回は、グラスワインの赤を飲みながらの食事。いいお肉を食べる時は、赤ワインを飲むのがマイブームになってます。 焼肉にきたら、タンを食べないと焼肉にきた感じがしないので、まずは、スーパーネギタン塩を注文しました。 タンの旨みとネギ塩の旨みを同…

「軍鶏枩井(マツイ) "日本酒を飲みながら、軍鶏を堪能!!"」町田(小田急線町田駅北口)

日本酒を飲みながら、軍鶏を堪能しました。軍鶏串会席 七種をいただきました。~来店時の内容~・阿波尾鶏 もも・丹沢滋黒軍鶏 もも・丹沢滋黒軍鶏 むね・丹沢滋黒軍鶏 ハラミ・椎茸 出汁醤油・軍鶏の手羽先 スペアリブ風・ふくめ蕪(かぶ) まずは、阿波尾鶏 …

「ジェネラルパーラー "赤ワインを飲みながら、名物料理 プロシェットを堪能”」上板橋(上板橋南口)

赤ワインを飲みながら、名物料理 プロシェットを堪能しました。ワイン1杯目は、ジョセフ ドラーテンセントチャールズ グリューワインを飲みました。シナモンやクローブ、アニスなどスパイスと、オレンジやレモンを加え、砂糖でほんのりと甘さを加えた心地良…

「刺身と天麩羅 大和石橋 "オススメ料理 おばんざい、お刺身、天ぷらを味わうの巻”」大和駅南口

おばんざい4種盛りをいただきました。来店時は、 あさりの山椒佃煮、 かぶの京風煮、 とろけるレバーのごま塩、 紫芋のポテトサラダの4種。 来店時、店内が混雑していて、提供が遅くなったとのことで、きんぴらごぼうがサービスに。粋なサービスに感動しまし…

「TOKYO焼肉ごぉ 3号店 "ミルフィーユユッケ、究極厚切り3点盛り、ホルモン盛り合わせ等"」上野御徒町駅(上野広小路駅)

ごぉ本店、ごぉはなれに以前、来店して美味しかったので、今回は、3号店がOPENして食べに行ってなかったので、来店しました。 まずは、キムチ盛り合わせをオーダー。カクテキ、オイキムチ、白菜のキムチ。焼肉で、これがないと物足りなくなります。箸休めに…

「らぁ麺 よしきゅう "数量限定 大判チャーシューとんこつみそらぁ麺"」三鷹(三鷹駅北口)

数量限定大判チャーシューとんこつみそらぁ麺をいただきました。柔らかい大判チャーシュー、ネギ、メンマ、村上朝日製麺のもっちりした麺とがとんこつみそのスープにマッチしたラーメン好きにはたまらない逸品。このスープは、全部飲み干したくなっちゃうく…

「個室居酒屋 古民家和食ダイニング きよ久(きよきゅう) "海鮮料理を堪能!!"」熊谷駅前店(熊谷駅東口/ティアラ口)

海鮮料理を堪能!!鮮魚の玉手箱をいただきました。 来店時は、カンパチ、マグロ、サーモン、タコ。お刺身って、不思議とお酒がすすみますw。浦島太郎の玉手箱風に演出しているんですよ。ドライアイスを煙にみたてているんです。 富山湾 白海老の唐揚げをいた…

「鳥歐(トリオウ) "鳥歐 焼鳥 ジビエコース"」東京駅(新丸の内ビル5F)

焼鳥とジビエを堪能できるコース料理鳥歐 焼鳥 ジビエコースをいただきました。~来店時のコース内容~・旬の前菜5種盛り・極濃厚鶏白湯スープ・おまかせ焼鳥5品・旬野菜串2品・宮城県小野寺さんの鹿串・南伊豆森さんの猪串・名物 鶏いくら・鹿と牡蠣の無化…

「奥羽本荘 "コース料理 奥羽本庄コース"」池袋店(池袋駅東口)

コース料理 奥羽本庄コースをいただきました。~来店時のメニュー~*前菜*チョレギサラダ*お造り5点盛り合わせ*ハタハタの唐揚げ*かにみそ甲羅焼き*馬刺しのユッケ*海鮮チヂミ*こだわり出汁のタンしゃぶ*炙り肉寿司盛り合わせ*本日の甘味 前菜をい…

「タコスビーム (TACOS BEAM) "泡盛とタコスと沖縄そば"」上板橋(上板橋駅南口)

3種のタコスをいただきました。ビーフ、チキン、フィッシュの3種類の味を楽しめる逸品。まずはそのまま食べて本来の味を味わってから、レッドソース(ピリ辛)をかけて食べると1度で2度、味を楽しめます。ホワイトソース(ヨーグルト)もあります。(Wソースだと+…

「日本酒ワイン食堂 雫(しずく)”貴重な日本酒”」上板橋

今回は、冷酒を中心に飲みました。1杯目は、大阪府の日本酒秋鹿 純米吟醸 霙(みぞれ)もようを飲みました。苦味が少々ある辛口のにごり酒。にごり酒好きにオススメです。 2杯目は、群馬県の日本酒初しぼりを飲みました。まろやかな味わいを楽しめます。実は、…

「Harry Potter Cafe (ハリー・ポッターカフェ) "ハリー・ポッターの世界へ"」赤坂(赤坂bizタワー)

テレビで、ハリー・ポッターを見てたら、前から気になっていたハリー・ポッター カフェに無性に行きたくなって、思わず、予約しちゃいましたw。*完全予約制となってます。 ホグワーツ サンデーローストをいただきました。霧が立ち込めるホグワーツ城をイメ…

「越後酒房 八海山 "期間限定の八海山(貴重な日本酒)と越後料理"」御茶ノ水店(御茶ノ水駅お茶の水橋口)

越後料理と言ったら、栃尾揚げ。まずは、これを食べないと越後料理のお店にきた意味がないと言っても過言ではない。なので、栃尾揚げ 味噌 ハーフ をいただきました。(フルもあります)適度な弾力とパリッとした食感を味わえます。神楽南蛮味噌が、栃尾揚げに…

「個室居酒屋 鳥ちゃん "歌舞伎町で乾杯!!"」新宿(新宿駅東口)

歌舞伎町で乾杯!!串焼き5本盛り合わせを塩でいただきました。来店時は、つくね串、もも串、ヤゲンナンコツ串、とりかわ串、豚バラ串の5本。たれもあります。上記以外に、ねぎ間串、ハツ串、ぼんじり串、8本盛り合わせがあります。 野菜巻き串も食べたくなっ…

「とんかつ けい太 "鹿児島県のブランド豚 六白黒豚の上ロース"」西荻窪(西荻窪駅南口)

完全予約制の為、ネットで予約し、訪店しました。何を食べるか悩んだ挙げ句、六白黒豚(ろっぱくくろぶた)の上ロースをいただきました。甘みがあり、柔らかくかつジューシーで、とんかつ好きにはたまらない逸品。 赤みと脂身のバランスのとれたロースの中心部…

「まつたかパン "和光市で愛されているパン屋さんへ訪店"」和光市(和光市駅南口)

以前、Instagramで営業日を確認し、営業日の15時過ぎにお店に行ったら、完売で、お店が閉まってたの。今回は、平日の11時30分過ぎに再訪し、見事、リベンジに成功。今回、購入したパンは、クロワッサン、チョコチップパン、丸チーズパン、あんぱんの4種類。 …

「大人の隠れ家酒場 田町にセンバネ "名物料理&おすすめ料理"」田町(三田)

名物料理とのことなので、センバネ特製ポテサラヒルズをいただきました。ポテサラ好きにはたまらない逸品。こんなに山盛りのポテサラを食べられてうれしかったです。ポテサラ好きは、これは食べないとという料理です。 肉刺三種盛りをいただきました。来店時…

「伊達かつ "数量限定 宮城豚 上ロースかつ御膳"」池袋東武店(池袋東武レストラン街スパイス13F)

数量限定宮城豚 上ロースかつ御膳をいただきました。サクッと揚げた上ロースは、柔らかくて、ジューシーで絶品。宮城豚の肉の旨みを味わえるロースかつ好きにオススメ。 ご飯は、白米か雑穀米か選べるんですよ。白米をチョイス。宮城県産のひとめぼれを使用…

「地鶏匠 "鶏肉料理好きにはたまらないお店"」八重洲日本橋店

地鶏刺身たたき二種盛りをいただきました。もも肉、むね肉の両方を味わえる逸品。もも肉は、しっかりとした歯ごたえとお肉の旨みを味わえます。むね肉は、しっとりとした食感とお肉の旨みを味わえます。まずは、それぞれをそのまま食べて本来の味を味わって…

「和食 こう太 "看板料理 のど黒&もつ鍋"」御茶ノ水

お造里盛り合わせをいただきました。来店時は、甘海老、サーモン、ホタテ、本鮪、カンパチ、真鯛、スズキ。お刺身って、不思議とお酒がすすみますよねw。 のど黒 塩焼きをいただきました。まずはそのまま食べて本来の味を味わってからレモンを絞って食べたり…

「おねぎや "ねぎ料理を堪能!!"」新宿店(新宿三丁目)

名物料理ということなので、千住葱の黒焼きロースト~葱味噌ぞえ~をいただきました。炭火で焼き上げた千住葱は、甘みのある葱に変身。まずはそのまま食べて本来の味を味わってから、葱味噌につけて食べると1度で2度、味を楽しめます。食べる時は、外側の皮…

「日本酒ワイン食堂 雫 "広島県産牡蠣と日本酒"」上板橋

前回来店した時に広島県産の牡蠣が入荷したという話を聞き、牡蠣パーティーをやる日を教えていただいたので、牡蠣パーティーに参加しました。牡蠣料理の1品目は、牡蠣の酒蒸し。酒蒸しって不思議とお酒がすすみますw。 2品目は、牡蠣と麻婆豆腐。1年半寝か…

2023年の食べ納めは「日本焼肉はせ川 別亭 銀座店」での食事でした

ワインを飲みながら、コース料理 師走をいただきました。~来店時のコース内容~・小吸物 海老芋すり流し・先附 香箱蟹と黒毛和牛の饗宴・八寸 自家製いくらと帆の梨酢和え・お造り 天然 本鮪 バフン雲丹の手毬寿司・冷野菜 零余子(むかご)と 早採り野菜のサ…

メリークリスマス🎄

メリークリスマス 皆さまにとって素敵なクリスマスになりますように。今年は、静岡県浜松市にあるBon Coeur ボン・クールさんのアップルタルト(16㎝) 。りんごをクレームダマンドと一緒に焼き上げて、コンポートにしたリンゴをさらに上にのせて、クランブル…

「夜ノ森 "日本酒3杯は、ちょい飲みですよねw"」川崎(川崎駅中央東口)

日本酒のメニューが豊富とのことで、下見がてらに日本酒でちょい飲み。1杯目は、秋田県の日本酒ゆきの美人 純米吟醸 復興しぼりたて生酒を飲みました。(半合90cc)口の中でふわりと広がるジューシーな風味と新鮮な口当たりを楽しめます。*ピチピチと弾けるよ…

「仙台牛タンと博多野菜巻き串の店 大舌賛 "牛タンと野菜巻き串と日本酒"」新宿本店(新宿駅東南口)

牛タン三種盛りをいただきました。来店時は、味噌味の焼きタン、芯タン、焼きタンの3種。3種類の牛タンを一皿で味わえる牛タン好きにはたまらない逸品。まずはそのまま食べて本来の味を味わってから、ニンニク味噌につけたり、岩塩をかけたりして食べると味…

「三軒茶屋ホルモン 玄(げん) "コース料理"」三軒茶屋駅世田谷通り口

メニューにはなかったのですが、オススメのコース料理があるということで、コース料理をいただきました。(ドリンクは飲み放題)~来店時のコース内容~・白菜キムチ、豆もやし・チョレギサラダ・牛タン・カイノミ、ハラミ・ランプ、イチボ、ウチモモ・サーロ…