畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「焼鳥・鮮魚×個室和ダイニング 二代目 鳥久 "焼き鳥と海鮮料理"」新橋(新橋駅烏森口)

焼き鳥6点盛り合わせをタレでいただきました。来店時は、もも、皮、ねぎま、つくね、ぼんじり、せせりなんこつ。塩もできます。 刺身3点盛り合わせをいただきました。来店時は、タコ、まぐろ、サーモンの3点。まぐろとサーモンは、好きなネタなので、食べら…

「旨い魚とレモンサワー トロ匠 "レモンサワー&まぐろ料理"」川崎店

レモンサワーを飲みながら、まぐろ料理を堪能しました。刺身三種盛りをいただきました。来店時は、本まぐろ赤身、真鯛、かんぱちの3種。真鯛を旬に食べられてうれしかったです。真鯛の旬は、"春"と"秋"の年に2回。春は、3月~6月、秋は、9月~11月と言われて…

「Sakura "ワインを飲みながらのイタリアンは格別です"」六本木

ワインを飲みながらのイタリアンは格別でした。小皿の料理を数種類食べたかったので、今回は、メニューにはないのですが、特別に対応してもらいました。宇和島の豆アジのヴェネツィア風、塩タラとジャガイモのマンテカート、牛肉のカルパッチョを一皿に。宇…

「鳥光國 "希少部位のやきとりが食べられて、し・あ・わ・せ"」府中ルシーニュ店

やきとりを堪能しました。まずは、おまかせ5本盛り合わせをいただきました。来店時は、もも焼き、ぼんじり、あきれす(すね肉)、砂肝、はらみ(横隔膜)の5本。味つけは、おまかせだったので、全部、塩での味つけでした。希少部位のあきれす(すね肉)、はらみ(横…

「天ぷら 史(ふみ) "コース料理 葵コース"」上板橋(上板橋駅北口)

焼酎を飲みながら、コース料理 葵コースをいただきました。~コース内容~・車海老 2尾・天ぷら 7種・かき揚げ・お刺身*来店時によって、天ぷらは異なります。 まず最初は、マグロとタイのお刺身から。 2品目は、車海老 2尾。頭だけを揚げたのが出てきます…

「牛タン専門店 タン治郎 "和牛タンをタン能!!"」上野本店(上野駅不忍口)

縛り和牛タン焼きをいただきました。たっぷり入ったネギを和牛タンで巻いた逸品。 数分焼いてから5分ぐらい蒸して完成。このお店の自慢のメニューなので、まずは、これを食べないとという料理です。 和牛タン(中・元)のお刺身三種をいただきました。カルパッ…