畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「北新地しゃぶしゃぶ きらく "コース料理 翡翠~かわせみ~"」北新地駅(大阪市)

グルマンディーズ
長谷川シェフ監修の料理が味わえる
コース料理 翡翠~かわせみ~を
いただきました。
~来店時のコース内容~
・季節のすりながし
・きらくの逸品
・極上霜降り牛タン
・季節野菜の盛り合わせ
霜降り黒毛和牛サーロイン
・特選ミノしゃぶ
・特選黒毛和牛ハネシタ
・極上黒毛和牛もも
・お食事
・デザート

来店時の
季節のすりながしは、
そら豆のすりながしでした。
黒胡椒が上にかかっていて
いいアクセントに。
五臓六腑にしみわたります。

来店時の
きらくの逸品は、
和牛ももを漬けにして
しょうがと芽ネギがのった逸品。
食べ方は、お肉を巻いて食べます。

ここからは、しゃぶしゃぶ。
来店時の
極上霜降り牛タンは、
黒毛和牛霜降り牛タンでした。

ニラだれにつけたり、

わさび塩、梅塩、レモン塩を
かけたりして食べると
味を楽しめます。

個人的に塩をランク付けすると
梅塩<わさび塩<レモン塩かな・・・。
牛タンの焼肉はよく食べるけど、
牛タンのしゃぶしゃぶは、
あまり食べていないので、
食べられてうれしかったです。

来店時のしゃぶしゃぶの
季節野菜の盛り合わせは、
ハナビラダケ、トキイロヒラタケ、
春菊、しろ菜、大和まな、水菜、
白ネギ、菜の花、オカヒジキ、豆腐。

葉物野菜は、
奈良県宇陀市山口農園の
有機野菜なんです。
実は、大和まなは、
奈良県宇陀市周辺で
有名な葉物野菜で、
柔らかく甘いのが特徴。

しゃぶしゃぶのタレは、
ごまダレと塩ポン酢。
ごまダレは、ごまダレの上に
卵をといだのをのせたタレ。
塩ポン酢は、
ゆず果汁、だいだい酢、りんご酢
ミックスして作った
オリジナルの特製ダレ。
*このタレは、
グルマンディーズ
長谷川シェフ監修なんですよ。

来店時の
霜降り黒毛和牛サーロインは、
田村牛系統の牛の処女の雌牛のサーロイン。
口当たりはあっさりしていて、
甘みがあるのが特徴。

サッサッとしゃぶしゃぶして
色が変わるぐらいが食べごろ。
いろいろな部位があるけど、
なんだかんだ言っても
サーロインが1番好きなんだなぁ これが。

来店時の
特選ミノしゃぶは、
ミノ好きにはたまらない逸品。

色が変わるぐらい
サッサッとしゃぶしゃぶして
太白ごま油に白ネギ、彩膳ごまを入れた
タレにつけて食べます。

来店時の
特選黒毛和牛ハネシタは、
青森県のブランド牛のNAMIKI牛。

サッサッとしゃぶしゃぶして食べると
肉汁がたっぷりと口の中に広がり、
肉好きはもちろんのこと、
肉食女子にもたまらない逸品。

来店時の
極上黒毛和牛ももは、
石川県の能登牛(のとうし)。
サッサッとしゃぶしゃぶして食べると
やわらかくて、
とろける食感を口の中で味わえます。
出荷頭数が極めて少ないので、
”幻の能登牛(のとうし)”と
言われているんですよ。
幻と言われている
牛のお肉が食べられて
し・あ・わ・せ。

来店時のお食事は、
雑炊or稲庭うどん
うどん好きなので、
稲庭うどんをチョイス。

優しい出汁で食べる
稲庭うどんは、格別。
この優しい出汁は、
五臓六腑にしみわたり
身体が温まります。
お腹いっぱいだったけど、別腹へw。

来店時のデザートは、
グルマンディーズ
長谷川シェフ監修のデザートで、
生プリンの淡雪塩のせ。
雪塩の甘みが生プリンにマッチした
プリン好きにはたまらない逸品。
カラメルソースの代わりになるくらい
雪塩の甘みが強いんです。

ドリンクは、
グラスワインの赤と白を
飲みました。
赤は、
ラブレロワ ピノノワール ヴァンドベイ。
繊細で豊かな味わいを
楽しめます。

白は、
トーレス ヴィーニャ エスメラルダ。
華やかな香りと
口の中で果実味が広がり、
親しみやすい味わい。

素敵な中庭が見える個室で、
食事を楽しめて
うれしかったです。
最後は、温かいお茶を飲みながら、
コース料理の余韻にひたるのも乙なもの。

しゃぶしゃぶ好きはもちろんのこと、
肉好き、肉食女子にもオススメのお店。
また、記念日や接待などに
最適のお店でもあります。

食べログはこちら