畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「黒潮 "海鮮料理と日本酒"」新宿西口店

まぐろとサーモンのこぼれいくら盛りを
いただきました。
まぐろ、サーモン、いくら好きには
たまらない逸品。
看板料理なので、
初めての場合は、
まずは食べないとねっていう料理。

刺身3点盛りを
いただきました。
来店時は、
真鯛、カツオ、天然平目、石鯛。
来店時は、たまたま、
1品サービスしてくれました。
もってるねw。

お刺身って、
お酒がすすみますよね。

季節限定料理から
海老マヨネーズをオーダー。
サクッと揚げた海老が
マヨネーズにマッチした
海老マヨ好きには
たまらない逸品。

あと、数量限定
本日の鮮魚カマ焼きを
いただきました。
来店時は、石鯛。
カマ焼き好きにオススメの逸品。
またしても限定に弱いw。
メニューに書いてある
早い者勝ちに
つられてしまいました。

〆に、
お茶漬けをいただきました。
来店時は、梅茶漬け。
ちょうどいい量で、
〆にぴったりです。

ドリンクは、
日本酒を飲みました。
1杯目は、三重県の日本酒
るみ子の酒 特別純米酒酒9号酵母
飲みました。
香りほのかでしっかりとした味わいを
楽しめます。
飲みやすい日本酒で、
ぐいぐい飲めちゃうので、
初心者の方にもオススメです。
*この酒は、
漫画”夏子の酒”の原作者である
尾瀬あきら先生が名付けの親だそうです。

2杯目は、福島県の日本酒
楽器正宗 純醸を
飲みました。
爽やかな香りで、
軽やかな純米酒
これもまた、
ぐいぐい飲めちゃうので、
飲み過ぎには、気をつけて下さいね。

基本的に日本酒を外で飲む時は、
2合ぐらいを目安にしているので、
とりあえず2杯でストップしました。

日本酒好きはもちろんのこと、
海鮮料理好きにもオススメのお店。
あと、早い時間からやっているので、
早くから飲みたい方にもオススメ。

食べログはこちら