畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「和食 こう太 "看板料理 のど黒&もつ鍋"」御茶ノ水

お造里盛り合わせを
いただきました。
来店時は、
甘海老、サーモン、ホタテ、
本鮪、カンパチ、真鯛、スズキ。
お刺身って、
不思議とお酒がすすみますよねw。

のど黒 塩焼きを
いただきました。
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから
レモンを絞って食べたり、
大根おろしをのせて食べたりすると
味を楽しめます。
のど黒好きには
たまりません。

名物料理ということなので、
もつ鍋 金の味噌を
いただきました。
大きくカットされたもつ、ニラ、
白菜、ゴボウ、豆腐、鷹の爪とが
味噌の出汁にマッチした
もつ鍋好きには
たまらない逸品。
もつ鍋の美味しい季節に
なりましたよね。

〆に麺をいただきました。
麺好きにオススメ。
お腹いっぱいだったけど、別腹へw。
雑炊もあります。

金の味噌の他に、
蕎麦屋の東京醤油味もあるんですよ。

ドリンクは、
日本酒九州のオススメ
三種飲み比べなど飲みました。
来店時の三種飲み比べは、
福岡県の日本酒
田中六五(たなかろくじゅうご) 純米火入れ、
鹿児島県の日本酒
天賦 純米吟醸
福岡県の日本酒
三井の寿 純米吟醸 山田錦+14大辛口。

福岡県の日本酒
田中六五(たなかろくじゅうご) 純米火入れは、
口あたりが優しく、
さらりと飲める感じ。
ほのかに香る吟醸香
楽しめます。

鹿児島県の日本酒
天賦 純米吟醸は、
甘み、辛み、酸味、
苦み、渋みの調和がとれた
柔らかな味わいを
楽しめます。
鹿児島県の日本酒と言ったら、
天賦でしょという日本酒です。

福岡県の日本酒
三井の寿純米吟醸 山田錦+14大辛口は、
切れ味抜群のシャープな味わいを
楽しめます。
ダブルA面ラベルになっていて、
片面は”スラムダンク”風ラベルに。
実は、スラムダンクの作者が
このお酒が好きなことから、
あのキャラが生まれたそうです。
背番号が日本酒度14度にかかっている
超辛口の日本酒です。
スラムダンクファンは、
飲んでみて下さいね。

のど黒、もつ鍋好きはもちろんのこと、
日本酒好きにもオススメのお店。
16時からやっているので、
早い時間から飲みたい方にもオススメ。
あと、駅から近いのも
うれしいです。

食べログはこちら