畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「夜ノ森 "日本酒3杯は、ちょい飲みですよねw"」川崎(川崎駅中央東口)

日本酒のメニューが豊富とのことで、
下見がてらに
日本酒でちょい飲み。
1杯目は、秋田県の日本酒
ゆきの美人 純米吟醸 復興しぼりたて生酒を
飲みました。(半合90cc)
口の中でふわりと広がる
ジューシーな風味と
新鮮な口当たりを
楽しめます。
*ピチピチと弾けるような、
高質な酸味があるのが
ゆきの美人の特徴です。

2杯目は、山形県の日本酒
黒狐 純米大吟醸 無濾過生原酒を
飲みました。(半合90cc)
フルーティーな香りがあり、
すっきり爽やかで、
甘味と酸味のバランスがいい感じ。
やや辛口の日本酒。
これは、
店員さんのオススメを
数本持ってきてもらって
その中からチョイスしたので、
メニューには載ってないかも・・・。

最後は、デザート酒的な感じで、
秋田県の日本酒
山本 純米吟醸 フォレストグリーンを
飲みました。(半合90cc)
青りんごを想わせる爽やかな香り、
みずみずしく広がるフレッシュな酸味、
ジューシー感のある果実味を
味わえます。
爽やかにキレていく後味がGood。

料理は、
長崎県産 天然クエの
御造りをいただきました。
肉厚の身と極上の脂、
プリプリとした食感、
そして濃厚な味わいを
楽しめます。
天然のクエを
味わえることができて、
し・あ・わ・せ。
*薬味は、わさび、のり、柚子胡椒
御造りの他に、しゃぶしゃぶ、
唐揚げがあります。

鱈白子ポン酢を
いただきました。
ポン酢をかける前に
そのまま食べると
口に入れた瞬間、
クリーミーでとろけちゃいました。
プリプリ感が、これまた、いい感じ。

本来の味を味わってから、
ポン酢をかけて食べると
1度で2度、味を楽しめます。
白子ポン酢好きにオススメ。
そして、日本酒のあてに合うので、
お酒がすすみます。

今回はいただきませんでしたが、
名物料理の一本魚があります。
高知県産の朝採れ鮮魚を
調理していただけるんですよ。
~選べる調理方法~
*半身ずつ選べます。
・お造り(しゃぶしゃぶと手巻きセット付)+
"煮つけ"、"蒸し"、"焼き"、"天ぷら"の
いずれか1品。
来店時は、真鯛、カンパチ、オキナヒメジ、
アオハタ、イサキがありました。
次回の お・た・の・し・み ってことで。

日本酒好きはもちろんのこと、
海鮮料理好きにもオススメのお店。

食べログはこちら