畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「47都道府県の日本酒勢揃い 富士喜商店 "47都道府県日本酒プレミアム120分飲み放題+料理単品の1番人気のコース料理"」新宿総本店(新宿駅西口)

1番人気のコース料理
47都道府県
日本酒プレミアム120分飲み放題+
料理単品を堪能しました。

1杯目は、鹿児島県の日本酒
天賦 純米吟醸を飲みました。
クリアな口あたりで、
フルーティーな旨みを味わえる
食中酒にぴったりの日本酒。
芋焼酎”宝山”で有名な
西酒造さんが造ったんですよ。
知らなかったので、
勉強になりました。

2杯目は、愛知県の日本酒
蓬莱泉 特別純米 可(べし)を
飲みました。
酸味が少なく、
あっさりとした口あたりを
楽しめます。
*名前の由来は、以下の漢詩から
”可”の1文字を取ったそうです。
”一杯人呑酒 三杯酒呑人 不知是誰語 吾輩可書紳”
訳としては、
「一杯目、人は酒を呑みます。
三杯目、人は酒に呑まれます。
誰が言った言葉か知りませんが、
しっかり覚えておきましょう。」
確かにw。
この日本酒の飲み放題は、
飲みすぎちゃうので、
飲みすぎには気をつけて下さいね。

3杯目は、
実家が千葉県なので、
千葉県の日本酒
甲子(きのえまさむね) 純米酒
飲みました。
フルーティーな香りで、
爽やかな酸味と
後から感じる甘みを
楽しめます。

4杯目は、
広島県の日本酒
夜の帝王 特別純米
飲みました。
口あたりはまろやかで、
飲みやすい日本酒です。
日本酒初心者の方にオススメ。

この日本酒と合う料理が、
まぐろ料理半額フェアのメニューの中の
まぐろの塩唐揚げ。
まぐろ好きには
たまらない逸品。
特製タレと芳醇な香りとの相性がいいので、
日本酒のマリアージュになってます。

~まぐろ料理半額フェア~
まぐろの塩唐揚げ、まぐろの煮付けが、
590円→295円(税抜き)

霜降り和牛の炙り肉を
いただきました。
霜降り和牛の旨みを
存分に味わえる逸品。

味がついているので、
そのままで十分。
美味しいお肉って
お酒がすすみますよね。

青のり豆腐を
いただきました。
静岡県浜名湖産あおさを
ふんだんに使った湯豆腐。
あおさ、湯豆腐好きに
オススメです。

豚もつ味噌焼きを
いただきました。
もつが味噌と絡みあい、
もつ好きには
たまらない逸品。

デザートに、
ラムネアイスを
いただきました。
ラムネ好きにオススメ。
さっぱりしていて、
デザートにちょうどいい感じ。

冷蔵庫に入っている日本酒を
飲みたいのを選んで、
自分で飲みたい量をグラスに注ぐので、
飲む数を少なくして
グラスに多めに注いでもいいし、
飲む数のを多めにして
グラスに少なめに注いでもいいし、
自分のさじ加減で飲めるのがいいです。

お通しとしじみ汁は、
店内の真ん中あたりにあるので、
飲み放題の時間内であれば、
おかわり自由。
(こちらはセルフサービスです)

ファーストオーダー後は、
店員さんが、
セルフオーダーQR票を
持ってくるので、
2品目から、
スマホQRを読みこんで
オーダーする形式となってます。

お店の外の入口付近に
喫煙所があるので、
喫煙される方は、こちらで。

日本酒好きにはもちろんのこと、
月~金は16時から、
土日祝日は15時からやっているので、
早くから飲みたい方にも
オススメのお店です。

食べログはこちら