畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「日本酒ワイン食堂 雫 "広島県産牡蠣と日本酒"」上板橋

前回来店した時に
広島県産の牡蠣が入荷したという話を聞き、
牡蠣パーティーをやる日を
教えていただいたので、
牡蠣パーティーに参加しました。
牡蠣料理の1品目は、牡蠣の酒蒸し。
酒蒸しって
不思議とお酒がすすみますw。

2品目は、牡蠣と麻婆豆腐。
1年半寝かせた豆板醤を使った逸品。
ちょうどいい感じのピリ辛でした。

3品目は、牡蠣のマサラティーライス。
牡蠣の出汁がしみこみ、絶品。

ドリンクは、日本酒を
飲みました。
1杯目は、奈良県の日本酒
風の森 未来予想酒2
高温発酵の世界を飲みました。
アルコール分と米の甘味と
その米の素材の味わいが、
融合した日本酒で、
豊かな香りと味わいを
楽しめます。
*「風の森」シリーズが
1998年に誕生して
2024年で26年目ということに
驚きました。
ぶっちゃけ、50年以上
経っているイメージでした。

2杯目は、岐阜県の日本酒
一滴千山 美濃錦 生酒を
飲みました。
すっきりとした味わいを
楽しめます。
*一滴千山という名前には、
これを飲んだ人の心が
豊かになる一滴でありたい
という想いが込められているんですよ。

3杯目は、埼玉県の日本酒
五十嵐 純米酒 山廃仕込み
無濾過生原酒 直汲みを
飲みました。
深みのある味わいがあり、
キレ味よく爽やかです。

4杯目は、石川県の日本酒
宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒を
飲みました。
柔らかでふくよかな味わいを楽しめる
辛口の日本酒。

行くたびに、貴重な日本酒が飲めて
し・あ・わ・せ。
また近いうちに
日本酒を飲みに行こうかなと
思ってます。

 

食べログはこちら