畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「日本酒ワイン食堂 雫(しずく)”貴重な日本酒”」上板橋

今回は、冷酒を中心に飲みました。
1杯目は、大阪府の日本酒
秋鹿 純米吟醸 霙(みぞれ)もようを
飲みました。
苦味が少々ある
辛口のにごり酒
にごり酒好きにオススメです。

2杯目は、群馬県の日本酒
初しぼりを飲みました。
まろやかな味わいを楽しめます。
実は、この日本酒、
12月から数ヵ月の期間でしか出回らない
冬限定なんですよ。

3杯目は、兵庫県の日本酒
都美人 山廃純米原
Rafale(ラファール) 冬ラベルを
飲みました。
柑橘系の爽やかな香りを楽しめ、
軽快に飲める日本酒です。
なんと、最後の1杯。
これは、もってるねw。
*インターナショナル・ワイン・チャレンジ2020で
銀メダル受賞したお酒なんですよ。

4杯目は、兵庫県の日本酒
悦蔵(えつぞう)を飲みました。
濃い旨みとコクを楽しめます。
兵庫 特A地区の山田錦を、
灘の宮水で、
代々繋いできた
伝統の生酛造りで仕込んだんですよ。

今回のマスターの料理は、
1品目は、豚もつトリッパ風を
いただきました。
豚もつの柔らかい食感と
トマトの酸味がたまりません。

2品目は、燻製ポテサラを
いただきました。
男爵いもを使い、
燻製の大根の甘漬け、
カチョマロチーズ、
隠し味に
ブルーチーズを入れた逸品。

3品目は、ラムハンバーグを
いただきました。
きのこのマリネのソースで
仕上げた逸品。
ハンバーグ好きには
たまりません。

4品目は、無水カレーを
いただきました。
マスターの渾身の逸品でした。

2024年4月ぐらいから
ランチ営業を開始できるように
近々、改装するとのことです。
まだ、詳細は、分からないので、
詳細が分かったら、
こちらでお知らせしますね。

食べログはこちら