畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「鮨 おにかい+1(たすいち) "コース料理 おまかせコース"」中目黒

コース料理
おまかせコースを
いただきました。

来店時の前菜は、そうめんカボチャ、
煮だこ、鶏肉のゴウヤ和え。
*煮だこは、蒸しだことも呼ばれ、
生のタコを茹でたもの。

バーナーで炙った
赤身、中トロ、大トロの手巻きを
いただきました。
1度で3つの味を味わえる逸品。
炙ったトロは、刺身とは違い、
甘く、濃厚な味わいを楽しめます。
この後、刺身も味わえ、
食べ比べができてうれしかったです。
このお店の看板メニューなんですよ。

来店時の握りの1品目
スジアラを
いただきました。
10日間寝かした逸品。
身はムチムチしていて、
噛むと甘みがあり、絶品。
実は、沖縄高級魚の一つなんですよ。
残りの二つは、アカマチ、マクブー。
初めて、沖縄の高級魚を味わえて、
し・あ・わ・せ。
*締め方は、つもと式。
魚の血抜きを主とした仕立て方のことで、
ホースを魚の身に押し込んで
真水を送って血抜きをすること。

来店時の握りの2品目
ホタテを
いただきました。
ホタテ好きには
たまらない逸品。
*調理方にひと手間かけて
脱水しているところが
こだわりポイント。

来店時の握りの3品目
イワシ
いただきました。
脂がのっていて絶品。
旬が5月~9月末までなので、
旬に食べられて、
し・あ・わ・せ。
やっぱり、旬なものは、
旬に食べるのがベストですよね。

来店時の握りの4品目
瞬間燻製したサバを
いただきました。
燻製した香りも
楽しめます。

*燻製方法は、冷燻。
燻製器内の温度を15℃~30℃ほどの低温で、
瞬間燻製しました。

来店時の握りの5品目
焼き上げたタチウオを
いただきました。
ふっくらしていて最高の味。
*崩れやすいので、
気をつけて食べて下さいね。

来店時の握りの6品目
紅子(べにこ)を
いただきました。
粒がしっかりしていて、
まろやかで、上品な味わいを
楽しめます。
*紅子(べにこ)とは、
紅鮭の卵で、
塩漬け紅さけ筋子です。

海老天海苔巻きを
いただきました。
外はサクサク、
中はプリっとした
揚げたての海老を
海苔で巻いた逸品。

*二大看板メニューの
一つなんですよ。
一つは、
最初の方でいただいた
バーナーで炙った
赤身、中トロ、大トロの手巻き。

来店時の握りの7品目
なすの揚げ浸しを
いただきました。
なすの揚げ浸しの下に
かつお節、生姜が入っていて、
上には、畑のキャビアと呼ばれれている
とんぶりがのってます。
とんぶりは、プチプチとした
食感を楽しめるんですよ。

来店時の握りの8品目
赤身の漬けの食べ比べを
いただきました。
ミナミマグロ(写真:左)、本マグロ(写真:右)。
2つの違いは、
ミナミマグロは、酸味があり、濃厚な味で、
本マグロは、旨みとほどよい酸味があります。

来店時の握りの9品目
中トロの食べ比べを
いただきました。
ミナミマグロ(写真:左)、本マグロ(写真:右)。
個人的に、
トロの中でも
中トロが好きなので、
食べ比べができて
うれしかったです。

赤身と中トロ、
そして最初の方にいただいた
バーナーで炙った
赤身、中トロ、大トロの手巻きと
三者三様の食べ比べができて
し・あ・わ・せ。
もはや、マグロ好きには
たまりません。

煮あん肝を
いただきました。
奈良漬けと一緒に巻いた逸品。
濃厚な味わいと
なめらかな食感を
楽しめます。
海のフォアグラを
食べることができて
し・あ・わ・せ。

金目鯛すき焼き仕立てを
いただきました。
卵黄、ご飯の上に金目鯛がのった
金目鯛好きにはたまらない逸品。

来店時の握りの10品目
穴子
いただきました。
長崎対馬産の穴子
ふっくらと煮た逸品。

握っていただいた方に
コースメニューの他に
馬糞ウニがありますが
いかがですか?と
聞かれたので、
ウニ好きの自分は、
即答で、”お願いします”と
オーダーしました。
馬糞ウニの旨みを存分に
味わえる逸品。

〆は、玉子。
甘めの玉子。
個人的には、
玉子は、甘めが好きです。

来店時のお椀は、
ネギまが入ったお吸い物。
五臓六腑にしみわたります。

ドリンクは、
奈良県の日本酒
みむろ杉 Dio Abita(ディオアビータ) 、
石川県の日本酒
天狗舞 黒 山廃純米を飲みました。
奈良県の日本酒
みむろ杉 Dio Abita(ディオアビータ)は、
酒の神が宿るお酒なんですよ。
なぜなら、酒の神が鎮まる地
奈良・三輪 で360有余年醸す酒だからです。
香りは、ラムネ用の吟醸香があり、
果実のようなジューシーさ、
ふくよかな甘みと旨味を
楽しめます。

石川県の日本酒
天狗舞 山廃仕込純米酒 黒は、
Kura Master2020 純米酒部門で
金賞を受賞したお酒なんですよ。
ほのかな甘み、
心地よい酸味と旨味が調和し、
深みのある味わいを
楽しめます。

最後に温かいお茶を飲みながら、
余韻に浸るのも乙なもの。

中目黒でお鮨を食べるなら
ここというお店です。
*要予約のお店なので、
事前に予約して行って下さいね。

食べログはこちら