畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

佐賀県食べ歩きVO.1「炭火焼肉うしまつ "佐賀牛を食べずに帰れません"」佐賀市

数量限定
佐賀牛 厳選はみだしリブロース
いただきました。
脂質のスッキリとした甘さ、
濃厚な旨みを味わえる
ボリューム満点の
絶品リブロース
リブロース好きにはたまりません。

サイズが大きく、
1枚そのまま焼くのは難しいので、
4枚に分けて焼きました。
両面をサッと焼いた後は、
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
黄身につけて食べると
味を楽しめます。
また、焼肉のタレをつけて食べると
さらに、味も楽しめます。
*1日40枚限定なんですよ。
相変わらず、数量限定に弱いw。

初めて、佐賀牛
いただきました。
佐賀牛の旨さに感動しました。
佐賀牛を食べずに帰れません。

焼肉のタレは、
3種類オリジナルで、
甘ダレ、味噌ダレ、甘辛ダレ。
甘ダレは、
飽きのこないさっぱりとしたタレで、
お肉本来の味を楽しめます。
味噌ダレは、
コクのある濃厚な甘みのあるタレ。
ホルモン系にオススメ。
甘辛ダレは、
甘みと辛みのバランスがとれたタレ。
どのお肉にも合いますが、
赤身にオススメかな・・・。
あくまでも目安なので、
つけて美味しかったのに
リピートして下さいね。
個人的ですが、
味噌ダレが好きです。

黒ミノを
いただきました。
コリコリとした食感と
濃厚な甘みを楽しめる
ミノ好きにオススメの逸品。

焼いたら、まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
味噌ダレにつけて食べると
1度で2度、味を楽しめます。
実は、希少部位で、
牛1頭から50gしか取れないんですよ。
希少部位が食べられて、
し・あ・わ・せ。

和牛ハラミを
いただきました。
ハラミ好きには
たまらない逸品。

ミディアムレアで焼いたら、
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
甘辛ダレにつけて食べると
味を楽しめます。
甘ダレ、味噌ダレにも
つけて食べると
さらに味を楽しめます。
このお店の
看板メニューなので、
食べてみて下さいね。

厚切りタンを
いただきました。
ジューシーで、
切れ目が入っているので、
食べやすいです。

まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
レモンをかけて食べると
味を楽しめます。
タン好きにオススメ。
焼肉にきたら、自分の中では、
タンは、食べないとって感じです。

佐賀牛上カルビを
いただきました。
カルビ本来の旨さを
存分に味わえる逸品。
カルビ好きにはたまりません。

ミディアムレアで焼いたら、
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
甘ダレにつけて食べると
味を楽しめます。
甘辛ダレ、味噌ダレにつけても美味。

白せんまい刺しを
いただきました。
シコシコとした食感で、
あっさりとした味わい。
脂身が少なく、
低カロリーなのがグッド。
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
酢味噌をつけて食べると
1度で2度、味を楽しめます。
普通のセンマイは、黒色で
けっこう食べてますが、
白センマイは、初めてでした。
初めて食べられて
うれしかったです。

デザートは、
まるごと苺アイスを
いただきました。
苺本来の味を楽しめる
苺好きにオススメの逸品。
提供されてからすぐ食べると
表面は固いので、
1~2分してから食べると
ちょうどいい固さです。

ドリンクは、グラスワイン 赤。
赤ワインを飲みながら、
焼肉を堪能しました。
美味しいお肉って、
不思議とお酒がすすみます。

このお店の佐賀牛は、
日本食肉格付協会による
肉質の格付け5段階中の5等級と4等級を満たし、
霜降りの度合いを示す
脂肪交雑12段階中7段階をクリアした
トップクラスの肉質なんですよ。

紙エプロン、灰皿が必要な場合は、
店員さんに言って下さいね。
あと、あみ交換、牛脂セットが必要な場合は、
別途150円かかります。
公式SNSは、
LINE、InstagramTwitterがあり、
LINE、Instagramをフォローすると
ソフトドリンクが1杯無料になるんですよ。

*2023年7月から、土日・祝日限定で、
ランチ営業がスタート。
営業時間は、11時~14時。
お車でお店に行ける方は、
ぜひ行ってみて下さいね。
お店の横に駐車場があります。

佐賀市内で、焼肉を食べるなら、
ここで決まり。
焼肉、肉好きはもちろんんのこと、
肉食女子にもオススメ。
佐賀駅からタクシー代をかけても
きてよかったと思えるお店です。

食べログはこちら