畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

佐賀県食べ歩きVO.2「酒肴 吉井 "佐賀県の日本酒を堪能!!"」佐賀駅南口

佐賀県の日本酒を味わいました。
1杯目は、
鍋島大吟醸を飲みました。
吟醸香とジューシー感
そしてお米の旨みを楽しめる日本酒。

2杯目は、
光栄菊 スノウ・クレッセントを
飲みました。
軽快で飲み疲れしにくい日本酒。
微炭酸感が、爽快な心地に。

3杯目は、
古伊万里前(さき) 純米吟醸 垂直落下式を
飲みました。
甘い香りと
スッキリした喉越し、キレの良さを
楽しめる日本酒。
余談ですが、
蔵元さんがプロレス好きもあって、
「しずく搾り」を「垂直落下式」と
ネーミングしたみたいです。

最後に、七田(しちだ) 純米吟醸
飲みました。
上品で優しい香り、
優しい旨味と豊かな味わいを
楽しめる日本酒。
ぬる燗にして飲むと
冷えた状態で飲んだ時とは、
まったく違うみたいです。
次回飲む時は、
その違いを楽しみたいです。

日本酒1杯の値段は、
500円~1000円ぐらいで、
佐賀県の日本酒は、ほとんどが600円。
東京では考えられない値段で、
驚きました。

料理は、
みつせ鶏唐揚げを
いただきました。
外は、カリッと
中はジューシー。
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
レモンを絞って食べると
1度で2度、味を楽しめます。
本場九州で、
みつせ鶏の唐揚げが食べられて
し・あ・わ・せ。

近くに座っていた
地元のお客さんに、
「美味しいよ」と言われて
オーダーしたのが、
ちくわと新生姜の肉づめ。
新生姜で味つけしたお肉を
ちくわに詰めた新食感の味。
地元のお客さんが言う通り、
間違いない味で、
お酒のつまみに
ちょうどいい。
新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。

マエビ唐揚げを
いただきました。
新鮮な有明海産マエビを
カリッと揚げた
海老好きにオススメの逸品。
香ばしさもたまりません。

*入口が低いので、
入る時と出る時は
気をつけて下さいね。

地元に愛されているお店で
偶然にも食事ができて
よかったです。
路地裏に名店ありというのは、
まさに、ここのこと。

食べログはこちら